スポンサーサイト


元気のみなもと☆

201502041.jpg

朝 採りたてのブロッコリー


寒い冬は糖分をギュッと閉じ込めて 甘い甘い!

私たちはすりゴマをいっぱい入れたゴママヨネーズでいただきますが

健太くんには インカインチオイルを少し掛けてあげます。


オメガ3脂肪酸がたっぷりで健康に良く

もうすぐ12才とは思えないほどツルツルピカピカの健太くんの毛は このオイルの効果かな?

パンに付けて食べているココナツオイルもわんちゃんにいいそうですよ。

健太くんも大好き!


201502042.jpg

鶏のチューリップに生姜を入れてよく炊いたものを スープごと冷凍にしておいたものに


ブロッコリーとにんじんとじゃがいもと

冬ならではの果物のように甘い大根を入れてコトコト炊いて 健太くんの晩ごはんが出来ました!



鶏のスープがしみこんだ冬の野菜は 味付け無しでも甘くておいしい。


自然の恵みをいただく 健太ごはんです。






201502043.jpg

お母さんの裁縫用の糸をイタズラでくわえてきた健太くん。


取られまいと 椅子の下に隠れました。



元気のみなもとは そんな風に使ってはダメです 健太くん!




で、私の元気のみなもとは もちろん このイタズラ坊主ですけどね。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

健ちゃん! ご馳走や!!

近くだったらラルフお婆さんが作った有機無農薬のニンジン、大根おすそ分けするのに~~
エ!送れるって! 最盛期を過ぎたので残念でした~~~
ニンジンは何故か甘いよ。

今日は、ブロッコリーを引き抜き(小さい小さいのが付いていました)、天地返しをして、次の季節の準備をしました。

オメガ3、にココナッツオイルとは優れものを食されてますね!!
私もココナッツオイルを認知症予防に食べろっと娘に言われてますよ。
犬も認知症になるから、予防には最適ですね。
何時も健ちゃん第一のちづさんは優しいね!!

カスミ草さ~~~~ん

天地返しね 前にテレビでやってました
健太くんも時々天地返ししてるけど
これは 新たにパワーを蓄えてるってことか?
犬も農業も一緒やね。

この日は日中に胸肉のオヤツ(手作り)をたくさん食べたので
たんぱく質少な目の晩ご飯にしました。
寒い時期に胸肉のスライスを干して(寒干しやね)
冷凍しておいて時々焼いてあげます。

面倒やけど 安心で栄養満点のオヤツです。

体を作るのは食べ物から!
老化を食い止めながら 元気に過ごせるようにしたいものです。

にんじん 甘くておいしいやろね~
健太ごはんには必ず入れてます。
目の予防にもいいしね!

No title

ちづさん、おはようございます!

今日は曇天、雨も早朝降ってました。
こんな日は暇なんや~~~
天気が良いと道路全部がアップダウンの郷を散歩してエネルギーを使わな、
いつの間にか豚に変身します。

自家製大根は干して、千切りダイコンにして冷凍庫に保存してます。
ココでは芋掘り大会があるので、その時のサツマイモ(殆どおすそ分けしました)が少し残ってるので
干しイモにしようかと思ってます。

胸肉は買った事ないけど、人間のオヤツにも最適かもね。
一度試してみよう。

ブロッコリーは狭い畑では効率悪いので来年は作るの止めようかと思ってます。
近くのレジャーセンター(オノコロ)の産直の野菜が安いので作る意欲が無くなります。

No title

天気予報訂正。
今はお日様が射して暖かになりました。

カスミ草さ~~~ん

切干大根は うちのお母さんも作ってました。去年。
風味豊かで買ったものとは断然味が違いました。


今年は干し芋をたくさん作ってて
健太くんも喜んで食べてましたよ!
ここは木津川の砂地でサツマイモの産地。
買わないでもご近所からたくさんいただきます^^

自給自足の生活 いいなぁ~!
寒い日も アップダウンを散歩して自家発電に努めてくださいよ!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
