スポンサーサイト


健太くん お誕生日おめでとう!

先月27日に指の手術をした健太くんですが 順調に回復しています。

ご心配をおかけしました^^;


201503034.jpg

今朝の健太くん 元気です!

くりちゃんのおばちゃんにもらった カバのおもちゃで走り回ったあと ワンワン吠えてうるさいーーー

12才のおじいちゃん犬は まだまだ若いです☆






実は ブログに載せるのをどうしようかと迷っていた悪化したイボの画像ですが・・・

P1016305.jpg

先月16日に急に大きくなり 元の3倍近くに腫れあがってました。

病院で細胞を採るために2度針を刺し 血がポトポト落ちて痛いのを ひーひー泣いて我慢し

1週間後の結果では 多分悪性ではないと思うけれどもこれから先にどう変化するかわからない。

もしも採ったイボが悪性のものであった場合は もう1度麻酔をかけて指の切断となる。

なので 健太くんの歳と麻酔のリスクを考えて 両性悪性どちらにしても指の切断・・・

それと 場所がとても小さい指なだけに イボを取った後の縫合でその部分が狭くなり

血が通わなくなって壊死することを避けるために切断・・・





健太くんの指は1本たりとも無くすわけにはいかない!

悪性と決まったなら指の切断も仕方ない。

けど まだそうと決まったわけではない。



それからいろいろ考えました。

指1本を守るか 体全体を守るか。

指の切断というのは 獣医さんとすれば普通の選択かもしれません。

外科的には そうすることもあるのかもしれません。

けど どうしても納得することができませんでした。




ネットで調べてみて 指を切断した子のことも読みました。

指が1本無くなっても 歩けるし走れるし 生活にはそれほど支障はないらしいけど。


健太くんの指。 熊のようにまん丸のかわいい手の 健太くんの指。



悪性と決まったわけではないのに いくら体を守るとは言えやはり切断の決心がつきませんでした。





そこで ふと思い出した病院でセカンドオピニオンならぬサードオピニオンを求め受診しました。






そこは健太くんのトレーナー左官さんの犬がいつも行く病院で

健太くんの指を診察された先生は 「たぶん肉芽ですね。 これならイボだけ取れそうです。」

と言ってくださって 2日後の27日に手術となりました。



(肉芽とは・・・体に異物が入った時 それに対する防御反応として炎症が起こる。

その異物を弱体化できればいいが 出来ない場合は刺激を和らげる為に異物を隔離しようとする。

それが肉芽腫。)


201503031.jpg

朝9時健太くんを預け 午後からの手術。

夕方5時ころお迎えに行った時には 包帯も無しで元気にしている健太くんを見て

うれしさと安心と先生への感謝の気持ちでいっぱいになりました。


採ったイボは小さい瓶にホルマリン漬けになり 

たぶん悪性ではないと思うけれども もしも悪性であればそれはまたその時に考えましょうと言ってもらいました。


201503032.jpg

指がしっかりと残っている健太くんの手。(家に帰ってすぐに撮影)

見た限りでは それほど酷い傷には見えません。


しばらくはじっとしていましたが 普通に手を着いてあるけるし 指を舐めようとするでもないので

プロカラーは不要となりました。


少し落ち着いたところで 茹でたササミ1本を食べ あとはとろとろと寝ていました。




翌日も 普通に歩けはするけれども すぐにベッドへ行きじっとしていることが多く。

麻酔の影響で 何となく眠たいのかなぁと思っていましたが

今から考えると やっぱりそうとう痛かったのだと思います。



3月1日 手術2日後


少し腫れが引いた指は 何となく紫色になり 少し縫った後が見えます。

痛みがだんだん治まったのか 自分でボールを持ってきて遊ぼう!と誘いますが

少し走ったけど やはり痛いのかすぐに止めました。




3月2日 手術3日後

だいぶ腫れも治まったので指を見てみたら 3~4針縫った痕が見えました。


ワンワン! 久しぶりに元気な健太くんの声に戻り

ご飯の催促もやかましいほど元通りの健太くん 復活!




そして 今日


カバさんで大はしゃぎするまでに回復しました。



健太くんの指は しっかり元のまま4本あります。(狼爪含まず)

201503033.jpg

腫れが治まってよくよく見ると たぶん4針 肉球の際まで縫われていますが 

指が細くなっているようなことはありません。

黒い糸が見えていますが 気にすることもなく順調に良くなってきているようです。



指のイボを発見してから約4ヶ月。

12才のお誕生日を迎える前に イボとバイバイできて 本当によかったです!




後は イボそのものの病理検査の結果がどう出るかですが。

術後の傷跡と健太くんの元気な様子からして たぶん大丈夫だと信じています。





201503038.jpg

またこうして木津川の河原を元気に走り回れる日も そう遠くないことでしょう ♪


健太くん 12才のお誕生日 おめでとう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

健ちゃん!お誕生日おめでとうv-274

イボも奇麗になってよかったね。
まだまだ、若いよ!!
今年の夏も木津川で思いっきりあそんでね!

カスミ草さ~~~ん

だいぶ良くなってきました。
ご心配をおかけしました~

これで今年の夏もまたカワウソ化できるので安心です!

健太 大きなお手手でお水を掻いて
スイスイ泳ぎますよ~♪

おめでとう

12歳の健ちゃんおめでとう。
老犬といえどもまだまだわかいわかいおっちゃんだと思うよ。
いぼとったんだね。
すっきりしてよかったね。
心配は少ない方がいいもんね。
おめでとう。おめでとう。
12歳も元気で過ごそうね。

ゆうまま~

ありがとう!
これでくうちゃんに追いついたね。

ままに教えてもらったアウレオで免疫力がアップして
異物のイボを追い出そうとしたんかなぁ?と思ってます。

まだ傷跡が痛々しいけど もうちょっと!
また元気なおっちゃんに戻るのも スグです。

みんな元気に過ごそね~♪

No title

健太くん、お誕生日おめでとう♪*^^*
そして、手術も無事に終わり、順調に回復して本当に良かったですね。
健ちゃん、よく頑張ったね!ちづさん、お疲れさまでした☆
考えて考えて、サードオピニオンまで粘った、ちづさんの選択はさすがです。
健太くん、暖かくなったら、またいっぱい泳げるね(^^)/

今日は、お忙しい中、レティシア書房さんまでお越しいただいて感激です。
ありがとうございました!
またいつかお会いできることを楽しみにしています*^^*

tamagoさ~ん

ありがとうございます!

健太くんの指はしっかりもとのまま4本あります。
ころっころの指は ますます宝物となりました☆

個展におじゃまする前にメールでお知らせしようと思ったんですが
健太くんの指のこともあり 突然のおじゃまとなりました。

実はあのすぐ近くにいとこが住んでまして
いとこのところの角を曲がってすぐに あんな書店があるなんて!
さすがtamagoさんですね~。
あの雰囲気の中にふんわりさんがとても馴染んでていい感じでした。

やっぱりうさぎさんと健太くんは 他人(?)とは思えない体形で(笑)
耳が立ってるか垂れてるかだけの違いのようで 親近感いっぱい!

きもちのいい空間でゆっくりと作品を堪能させていただきました。
5名くらいのお客さんがうさぎさんをご覧になってました。

No title

健太くん&ちづさん
今日はありがとうございました
とっても楽しい時間でした

健太くん遅くなりましたが
お誕生日おめでとうe-416

ユニはまだまだガチャガチャしてますが・・・
あっ!これからもそのままかも?知れませんが
これからもよろしくお願いします

またユニに泳ぎを教えたって下さいね

yuniさ~ん

今日は私たちの大好きなニンナナンナさんで
おいしく&楽しく過ごせてホントにいい1日でした♪
ありがとうございます^^

ブログのカテゴリーの「木津川」をクリックしてもらったら
トレーナーさんところのアメリカンコッカー ダンとダンボがいます。
陽気を絵に描いたような性格で フードファイターで
ユニッくんと一緒のような性格ですよ!
もうええかげんに止まり!というまで走り回って動き回って
カメラにおさめるのに一苦労^^;
明るい性格は いいことですね~

健太くんは昨日手術後の抜糸をしたばかりだったので
今日は抱っこばかりしていましたが
これからは河原で走り 泳ぎ まだまだ若いもんには負けられへんので
また一緒に遊んでやってくださいね。

木津川は ええとこやしね~
夏が来るのが楽しみやわぁ~♪

全部おめでと!

さっき、メール見ました。ありがとう。
さすがにこんな遅い時間なのでブログに返信で・・・^^
長い間、悩んで辛かったやろうね・・・
今、振り返ると辛くて心配で仕方なかったと思います。
でも、1番いい時期でもあり、何よりも悪性でないとはっきりし、
健太君のかわいいお手々がしっかりある今、全てがホント
おめでとう!ありがたい限りです。
本当に良かった。健太君バンザイ(^O^)/

くりちゃんのおばちゃ~ん

今回もおばちゃんにはいっぱいお世話になりました
ありがとうございます m《__》m

おうちのことや仕事のことでいっぱい用事があるのに
健太くんを優先してくれて 心から感謝してます。
お陰さまで 傷もほとんと直り 元の手に戻りつつあります。

またこれで 木津川の河原を爆走できそうです~~~!

・・・で 水泳の季節ももうすぐ♪
4本のゆびで 今年もしっかりお水を掻いて
グイグイ泳ぐで~!!!


カワウソ健太 復活やぁ~^^!

お誕生日&ご快方 おめでとうございます

こんなことがあったのですね。

良かったです(о´∀`о)

けんたくん、おめでとう♪

桜餅さ~ん

あっという間の11年が過ぎました。
山有り谷有りの11年
おっと! 大事な川を忘れたらあかん(汗)

人間も犬も同じ
生きてたら病気も怪我もする。
けど しっかりと後悔の無いようにケアしてあげたいです。

アンジュちゃんも 元気が1番やで~!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
