

老犬と川

201504031.jpg

哲学者のような表情の老犬。

春の風を感じてるような・・・



そういえば 老人と海というへミングウェイのお話がありましたね。

健太くんの場合は 老犬と川・・ 木津川。


201504032.jpg

下半身だけ濡れてます。

水温がどれくらいか 確かめたあと。




まだ3年前は 夏に100回も木津川で泳いだこともありました。

朝の8時から3時頃まで 河原で過ごした夏もありました。


けどね。

もう老犬には それはキツイ。


201504033.jpg

トレードマークだった黒いアゴも もうすっかり白くなりました。

若く見えても やっぱり12才。

老化と隣り合わせの毎日です。


201504034.jpg

逆くしゃみ中の 老犬。

苦しそうなので 逆くしゃみが収まるツボとやらを刺激してやりました・


201504035.jpg

元気に毎日を過ごしてはいるけど

こうして河原で小一時間ほど遊んだだけで 翌日はほとんど寝て過ごすようになりました。

若かったころは 3連ちゃん木津川て日もあったのにね。


201504036.jpg

そんな老犬のことを考えて もう2年ほど前からトリミングは家でするようになりました。

もともとトリミング嫌いの老犬が もっと年をとったときのストレスを考えて

もぐりの散髪屋やから 時々失敗もするけど。

初めは嫌がってた足裏バリカンも  今では余裕でうとうと居眠りするようになりました。



ただし 爪切りだけはトリマーさんにお願いしてたけど

老犬のこれからを考えて 良く切れる爪切りを買って家でできるように練習してます。



ぼちぼち慣れたら大丈夫やろ。


こうして 老犬との生活に工夫しながら

自分自身も同じように年をとって

お互い無理の無いように それでいて 元気に過ごせるように

そればかり考える毎日です。



12才の老犬

いやいや 12才の朗犬 と

これからも朗らかに過ごせますように。



今年も 朗犬と川  楽しみます♪


201504037.jpg





コメント

非公開コメント

No title

こんにちわ~~
健ちゃんとちづちゃん

健ちゃん、いい写真ですね。かっこいいな。
朗犬・・いい呼び名ですね
こじろうも14歳。すっかりご老体です
でも、老犬じゃなくて、朗犬ですね。うんうん
これからも、マイペースで、過ごしていきたいですよね。

朗人のババーより

健ちゃん、ちづさん、おはようさん!!

ちづさん、朗犬の命名、ナイスですね~~~
健ちゃんの表情が優しく落ち着いてきたように思います。
我が家も、朗人と朗猫が居ます。

「逆くしゃみ」って言うんですね。
我が家も18歳半で天国に召されたネコも晩年よくしてました。
今、13?14?才の猫も最近するようになりました。
年を取るとこんな症状が出てくるのかな?

今日は郷の有志の持ち寄り花見宴会。
ちづさん、お料理上手なお姉さんを貸して~~~
色んな名称で宴会が開催されてます。
参加しようかと悩んで~~~

No title

ちづちゃん、朗犬、すてきすてき。
りう坊がいるからつい忘れがちな老犬に対するケア。
でもうちも去年からバリカンでおうちトリミングです。
夏だけ短くしています。
私も昔みたいに2時間散歩はきつくて(笑)

聞いて聞いて~
昨日、電車で初めて若い男の子にどうぞって席、譲られてん。
そんなにおばあに見えたんやろか。
めちゃめちゃ落ち込みました(笑)

こちゃらさ~ん

うちの朗犬 今日はほとんど寝て過ごしました。
外は雨やったからね、仕方ない。
うとうと うとうと しながらも ごはんの時間はしっかり起きて。

晩ご飯の後 そろそろみんなゆっくりしよ~
という時間になって ワンワン吠えてボールで遊ぼ!

自由にわが道まっしぐらの老犬 ならぬ朗犬です。
こじさんも こんな感じかなぁ~???

カスミ草さ~~~~ん

逆くしゃみは若くてもしますよ~。
涙ためて苦しそうにしてるけど 助けることができへん。
ツボを押すと 何となくやわらぐような気がするけど
ぴたりと止めることはできません。
なんせ 犬のツボはどこがどうかわかりませんからね(笑)

今日は町内会のお花見でしたが 大雨のため会所でしてました。
3軒隣の子が塾へも行かず京大の薬学部に合格したそうで
話題に上ってたそうです。
うちの息子は 受験の心配もないし 助かります。

そやね~ お声がかかったら いろんな会に出席して
友達を増やして 情報を増やして 
ついでに体重も増やしてくださいね~(笑)

ゆうまま~

けど すわったら楽やったんちゃう~^^?

近所の大型靴屋で 毎月決まった日3日間は
シニアデーで 10%セントオフやねんて。
で そのシニアというのは私らの年からやねん。
失礼極まりないやろ- -;


今日例の爪切りの練習をしようと思い
手の指を1本切ったら 動くから失敗してね
その後足も1本切ったら キャン(><)
止血剤買うといてよかったわー。


朗犬やのに 朗らかに笑ってられへんよね。
もぐりのトリマー(笑)

ままは3わんこやから お世話も3倍。
ねこちゃんいれたら もっとやからね。
私もガンバロ!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
