

陸上自衛隊宇治駐屯地 桜まつり

201504041.jpg

先週の土曜日  宇治の黄檗にある陸上自衛隊宇治駐屯地の桜まつりに行って来ました。


去年は健太くんも一緒に大久保駐屯地の桜まつりに行ったのですが

ここは電車に乗らないと行けないので 健太くんはトレーナーの左官さんに預かってもらいました。



201504042.jpg

これは展望塔。


私が通っていた幼稚園はこの駐屯地の中にあり(今はもうありませんが) 

この展望塔の辺りで遊んでいました。

昔はかなりボロボロのれんが作りだったので こんなに立派になってるとはオドロキ!



昔々 お父さんはここの管理課で働き お母さんは需品部というところでミシンを踏んでました。

201504044.jpg

展望塔の中に入り 懐かしそうに展示資料を見るお母さん。


201504043.jpg

ありました!!!

需品部でミシンを踏むたくさんの人たち。


ここは補給処なので 各地の自衛隊から送られてくる隊員さんの制服などを洗濯し

破れを直したりして また各地へ送っていたそうです。


なぜか家にはその時のカーキ色のボタンが今でもいっぱいあり

「健太くんの服に使うかぁ???」とお母さんによく言われます(笑)


201504046.jpg

・・・で 陸上自衛隊といえば 迷彩柄☆

健太くんもよく着ている柄です。




お母さんはさっそく迷彩柄のバッグを買いました。

やっぱりここには迷彩柄がよく似合います!


201504047.jpg

れんが作りの倉庫に映える桜。


曇りと雨ばかり毎日だったので こんな青空の下でお花見が出来るとは思ってもみませんでした。


201504048.jpg

見事に咲き誇ってます。



たくさんの人手の中 きれいな桜を見ながら歩いていてビックリ!


2015040411.jpg

健太くんを預けたはずの左官さんが!!!  おかしいなぁ~~~


いいお天気だったので 健太くんは妹さんにお願いして 自転車を40分飛ばして来たそうです。

お留守番ができない健太くんは 何か用事があってどうしても家を空けないといけない時は

いつも左官家に預かってもらうので 妹さんやお父さんによく慣れています。

なので 左官さんが居なくても安心(笑)


201504049.jpg

あ!ここにも迷彩服を着た隊員さんが!


売店には迷彩柄のグッズがいろいろ売っていて 人だかりの山。

お母さんが持ってるバッグは丈夫な作りなのに1100円でした。


201504045.jpg

展示されているヘリコプターも もちろん迷彩柄。


この柄は陸上自衛隊ならではのもので 海上自衛隊は無地の紺や青です。




たくさんの桜と青空に恵まれ 懐かしい駐屯地の中をゆっくりと散策して

健太くんが待つ 家へと帰りました。


2015040410.jpg




☆ おまけ ☆

201504061.jpg

売店で買ったTシャツをリメイクして わんこ服を作りました。

健太くんのと 左官さんのダンとダンボの3枚出来上がり~!


本物の陸上自衛隊の迷彩柄やで~^^




コメント

非公開コメント

No title

健ちゃん、ちづさん、こんばんは!

懐かしい場所やわ~~~
この前を自転車で走って母校の???大学の前も通り抜けて貸農園に通っていました。
残念ながら東北地震だったかで桜祭りは中止になり、見物出来ませんでした。

店の近くにお母さんと同じ部署の方がいらっしゃいましたよ。
同世代だと思います。

私の住んでる所も、ここに負けない位沢山の桜が咲きます。
山ザクラも咲いてるよ!
誰も利用してないような荒れたドッグランもあるよ。

やっぱり、故郷は懐かしい~~~

カスミ草さ~~~ん

貸し農園って黄檗でしたん???
ちょっと遠かったんちがいます?


私も ん十年ぶりに行きましてね
もう無くなってしもた幼稚園のことも思い出してました。
・・・て あんまり覚えてないけど(笑)
クラちゃんのおばあちゃんも需品部やったそうですよ!

迷彩バッグの売店の人のお母さんも需品部やったそうで
懐かしい方の名前を聞いて喜んでました。


荒れたドッグラン
ちょっと手直ししてもうたら 遊びに行きまっせ♪
カスミ草ドッグラン 健太くんに是非~

No title

ちづさん、おはようございます!

此処はアップダウンの両サイド空地、林?だらけの道です。
ドッグランの必要無いんでしょうね。

ラルフの散歩の必需品は水の入ったペットボトルと紙とポリ袋だったけど、
スコップだけで散歩されてます。
そやし、ワラビが良く育ったんかな~~~

お母さんの同僚とても話し好きなエエ方です。
メールで名前送っておきます。

No title

なつかしの黄檗や~~ここの桜とお花見がわたしの、さくら見物のルーツかも??って思うくらい、まいね眺めてたな。
おかあさんも需品部の懐かしい写真がみれてよかったね。
うちの義母にも見せてあげたいな。来年は行くか??
わたしも幼稚園行ってました。自衛隊の中にある不思議な幼稚園だったけど。当時ぜんぜんふつうだったし。笑
私の岡屋小の同級生は半分、自衛官の娘&息子だったよ、官舎も満員だったしね。
あ~~~なつかし。ありがとう、行ってくれて。笑

くらまま~

え~ ままもここの幼稚園やったん?
片岡先生やったんやけど ままは?
卒園アルバムもまだあるよ~!

小さかった頃は国鉄の駅から幼稚園までは
ものすご~遠いと思ったけど
あっという間に自衛隊に到着。

帰りに黄檗山の方に行ってみたけど
預けてる健太くんのことが心配で
中には入らずに帰りました。

お母さんが喜んでくれたんで 行った甲斐がありました。
また来年も桜まつりも行きたいね~
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
