スポンサーサイト


カイカイ対策に悩む

気温が20度を越えるとノミやダニが発生するとか。

もうすでに20度は越えてるのに 健太くんのカイカイ対策を今年はどうしたものかと悩む。


201504241.jpg

(画像はカイカイに関係ありません)

健太くんが子供の頃  犬のノミ対策にはフロントライン と当たり前に思って使っていた。

肩甲骨のところにいくら上手に垂らしても べたべたと広がり

これでノミに効くんかなぁ。。。と疑いながら使用。


201504242.jpg

ある時 近所のお医者さんの奥さんが 「フロントラインは農薬やから うちはムトウハップにしてる」

というのを聞いて 不安になった。

農薬を健太くんの背中にには撒かれん。


ムトウハップは 確か人間の入浴剤???


201504243.jpg

それからカタンドッグメダルという 首からぶら下げるメダルタイプのものを何年か使った。

6000円ほどで2年間有効。


このメダルで磁界を作って犬の体をノミなどから守るというもの。



けど、 これをしててもノミは付く。

お散歩で ちょっと草に触れただけでも 草の裏に潜んでいるノミにはチャンス到来!

毛むくじゃらの生き物の体に ひょい~と付いて血を吸うやら卵を生むやら。

新しいメダルにしてまだ何日も経ってないのに 6000円返して~と言いたくなる。

磁界の中にノミは容易に入ってくる。


201504244.jpg

メダルだけでは不安なので 外に出るときにはレニームというスプレーをシューと吹きかけていた。

けど、、、


去年の夏 しっぽの周りにカイカイが発生。


と 見ると 体のあちこちに赤い湿疹。

カカカカカカカカーーー といらいらして体をかく健太くんが心配で心配で

ノミ取りコームで とりつかれたように必死でノミを探す。


とうとう獣医さんに相談することに。




で、フロントラインならぬマイフリーガードというものを背中に垂らしてもらう。


結局これもフィプロネルという殺虫成分の農薬。


お陰で しばらくしたらノミは撲滅したけど。

不安は残ったまま。


201504245.jpg

で、今年もそろそろ・・・と2月頃から悩みだし。


ネットで調べたら ヒバの木のオイルで作ったスプレーが自然で犬の体にも良いとのことで さっそく購入。

シュシューーーと吹きかけると 森林浴の香りでいい感じ。



けど、これで効くんかな?


201504246.jpg

さてさて、もうとっくに20度を越えてるというのに

今年の策はまだ決まらず。



と ふとテレビを見ると ネクスガードなる薬が出たと!

これは経口薬なので 投薬後もちろんすぐにお風呂にも入れるし 背中がベタベタにもならない。

それに農薬でもなさそう。



ネクスガードは投薬後30分でノミを駆除しはじめ 6時間以内にすっかりいなくなるらしい。

マダニにおいては 24時間以内に100%駆除してくれるらしい。


けど、 これはノミの神経系に作用して駆除すると書いてあったけど

哺乳類には大丈夫なん???


201504247.jpg

今日 河原で爆走した健太くんをお風呂に入れた。



まだ今年のノミ対策を決めかねている私は

とりあえず 去年多めに買っておいたマイフリーガードを健太くんの背中に垂らそうと思う。


農薬やけど とりあえずこの1ヶ月間は。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あ~~わかるわかる
この悩み。

ダックス友達もみんなこの時期が来たら
同じ悩みにぶつかるんよ
だって、ノミを退治するなんて強力な薬やん?
それを犬の皮膚に垂らしていいものか????
友達のダックスさんは、フロントラインのあと
必ず吐くんだって。でも、ノミは怖いから
半分だけ垂らすんだって

ハーブをスプレーしてる人もいたけど
やっぱりノミは付くらしいし

どうしたもんか・・永遠の悩みよねぇ。

No title

ちづさん、こんばんは!

温かくなるとノミ、ダニ大変ですね。
家に猫などのノミが発生すると何回か燻蒸しないと駆除できません。

610ハップ何年か前にこれを使った自殺が続き何十年も続いていた会社が潰れました。
犬の湿疹にもよく効いたんですよ。
最初に飼ったノラちゃん、ノミを持っていて大変でした。
度々体をお湯につけてました。
健ちゃんも木津川で泳ぐとノミは流れて落ちると思います。

こちゃらさ~ん

あーーー やっぱり。

フロントラインの副作用で吐くていうのは 時々あるらしいね。
それほどきつい薬なんや。
マイフリーガードはジェネリックやと思うけど やっぱり同じやからね。
犬のからだに害のない良い薬はないものやろか。

冬はそんな心配ないからいいけど
春から夏は フィラリアの薬とかフロントラインとか
心配せんとあかんことがいっぱいやね。

そうそう フロントラインはネットで買えるのはもちろん
ネクスガードも もう少ししたら買えるらしいよ。
病院で処方してもらったら1つ1600円ほどかな?
ネットやったら もうちょっと安くなるとうれしいけどね。

カスミ草さ~~~~~ん

さすが薬剤師さん!

ネットで見たらムトウハップの自殺のこと載ってました。
六一○ハップて書くんやね。
茶色い液体がお湯に入れたら白くなるんやったかな?

むかしむかし うちのネコちゃんのノミ避け首輪で
名前忘れたけど それを着けるとしんどそうにしてたことありました。
どんなものでも ノミを避けるにはきつい薬しかないということですかね?

それにしても。。。
フロントラインとか無かったころは わんちゃんたちどうしてたんやろ。
犬にはノミがつくもの。
夏はカイカイするもの。
科に刺されてフィラリアで亡くなることも多かったんやろか。

犬も生きていくのは大変なことやね。

同じく悩み、不安でいました

こんにちは。

久々訪ねましたら同じ悩みが…

農薬とはなんと!そうですか…

実はフロントラインが直接広がる辺りの被毛だけ他の部位と質が違っていて…もしやその影響なのかなと不安でおりました。
それでも、ダニ防御の為には使用しないとと使い続けてきました。

一体どうしたら良いでしょうね(T-T)

3月末につけたフロントラインの効き目もそろそろ切れる頃、
ダニの餌食にするわけにもいかないし。




桜餅さ~ん

やっぱりー 桜餅さんもですかぁ。。

フロントラインもしっかりとした製薬会社が作ってるので
それはそれで大丈夫なんやと思いますけどね。
でも農薬と同じ成分で ゴキブリも死ぬ と聞くと不安ですね。

今回も健太くんの肩甲骨辺りはべとべとになって
これって薬のほとんどがよけいな所に付いたんかな?
とますます不安がつのります。

ネクスガードが安全で 犬にとって良い薬でありますように!
と祈るばかりです。

フロントライン
犬の背中に垂らせるんやったら 人間の背中でも安全なんかなぁ。。

No title

同じことを考えてました。
クララの時は、晩年、草むらにいかにようにして、お薬は使わないようにしていたけれど、きなこは毎日、草むらを駆け回り、頭をつっこみ・・・という感じなので、困ったもんです。
とりあえず、ネットで「フロントラインプラス」を三本購入したので、これで様子を見ようかと。
ジェネリックのマイフリーガードも同じ成分だけど、ノミの駆除も完璧にしたいので、その成分がプラスされている「フロントラインプラス」にしてみました。
ドルちゃんがネクスガートを先日初めて使われましたよ。
ベタベタするのがいやだからと。
獣医さんにお聞きすると、血液中に殺虫成分が入り込むので、さされてもダニが死んでしまうという、理屈らしいです。犬の体には負担がかからない程度の成分だとは言われてましたよ。もちろん、スポットタイプもだけど。ここ数年人間にもよくないダニが発生してるし、殺虫成分をこわがってガードしないのも、有る意味危険でカイカイになると、わんこも可哀想だしね。天秤にかけると、使うかな??と、私は思いました。
虫除けのスプレーは、人間や犬がなめても大丈夫な成分で、白犬友達のyonekazちゃんがメディカルアロマで作られています。今いろんな治療もメディカルアロマでされているので、よかったらサイトをのぞいてみて。
http://p-leaf.com/
わたしも虫除けスプレー、昨年から作ってもらって、使ってます。また匂いがいいのよ。
健ちゃんの健やかなシニアライフを毎日祈ってますよ。

クラママ~

コメントありがとう!

なるほどね~と納得しました。
確かに 獣医さんでも勧めてるフロントラインやから
いくら成分が農薬と一緒でも害があるはずは無いけどね。
よくわかっていない素人では 農薬と聞くとちょっと不安はあります。
それも半年間は続けて使うからなお更不安。

健太くんがカイカイで夜も寝られずにいたことを思うと
多少の農薬の不安よりも カイカイに悩まされることの方がもっと心配。
なので 今月はとりあえず使いました。
来月はどうしようかと まだ考え中です。

いつもアドバイスありがとうね!
またいろいろ教えてね~^^
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
