スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健太くんの近況

ご無沙汰してます。


先月25日に健太くん復活!  と喜んだのもつかの間

また後肢がよろよろとし出し ジャージャーと爪を引きずる音が気になり

健太くんがお世話になっている奈良の中山獣医科医院の先生に急いで電話しました。



健太くんの様子を説明するとすぐに 「それはヘルニアの症状やね」とのこと

この前途中で止めて残っていたステロイドを飲ませて もう一度受診するように言われました。



ヘルニアには充分注意していたつもりが・・・

こんなことになるなんて。



具合が悪くなったときの最初の症状であった 咳や食欲不振は別のもので

同時にヘルニアも出てたらしいです。


そういえば 3月頃にお風呂に入れていたら 急に背中を丸めてガタガタし

寒くないのに何で???と驚いたのを思い出し。

具合が悪くなる少し前のお散歩では 歩く早さもなぜかのろのろ 首も下がり 背中も丸かったような。。。


普通のお散歩は楽しくない健太くんは いつも歩くのが遅かったから特に気にもしなかったけど

何もないところで急にキャンといったことがありました。


早く気づいてあげてたら。。。 と後悔するばかり。






そんなことを先生に話し もう1週間軽いステロイドと神経に効くビタミンの服用で様子をみることにしました。

ヘルニアの症状を見るのがもちろん初めての私は とても不安でしたが

この病院はヘルニアの症例が多分関西で1番の病院なので

足を引きずりながらでも歩ける健太くんの症状は軽い方で グレード2とのこと。


MRI検査や もちろん手術するレベルではないので お薬で様子を見ることになりました。

それに MRI検査には全身麻酔が必要で 健太くんの年と症状からして検査はしない。





もうすでにごはんもしっかり食べられるようになった健太くんは

家の中でも遊びたそうにしていたので おもちゃは全て目の届かない所へ片付けました。


時々じわーと痛みがくるのか とろんとした目で伏せていることが多かったのですが

ステロイドが効いてきたのか 歩き方も少しましになっていたようです。



その後また病院へ行き 歩き方や足の反りを検査してもらい

毎日飲んでいたステロイドを2日に1回に減らし あと2週間服用し それでお仕舞いということになりました。




まだまだ心もとない歩き方ですが かなり快方に向かっているように思います。

時々は気分転換で外の空気を吸って匂い嗅ぎに連れ出しますが

無理は禁物なので ぼちぼち ゆっくり 少しだけ歩かせるようにしています。





そんな健太くんの為に 以前本で読んだことがあった「枇杷の葉温灸」のことを思い出し さっそく購入。

ワンちゃんの腰に効くツボをネットで調べたり 本を買って読んだりしながらお灸をしています。


201506131.jpg

枇杷の葉にはアミグダリンという成分があり腰痛などに効果があるらしいです。

詳しいことはわからないのですが 昔から使われている代替療法も 今の健太くんにはいいかも?と思い

夜寝る前に腰を暖めながらリラックスタイムを楽しんでます。


201506132.jpg

はじめは何が始まるのかとごそごそソワソワしていた健太くんですが

お灸の気持ちよさがわかったのか 途中からはじっとしてとてもリラックスできているようです。


201506134.jpg

お灸をするのはもちろん初めてなので どれくらいの温度でどれくらいの時間当てたらいいのか見当がつかず

自分の手や肩で試しながらやっています。



まじめは普通のもぐさの棒灸でしてみましたが 煙の少ないものを買ったのにもかかわらず煙がモクモク

換気扇をしていても家中が煙の匂いでいっぱいになり なかなかとれませんでした。



で、煙の出ない炭化棒灸というものを探し出し 今ではそれを使っています。

201506137.jpg

何でもアマゾンですぐに買えるのでとても助かります。


201506135.jpg

健太くん お灸するよ~ というとすぐにベッドのところへ来ます。

じわ~とくる暖かさが気持ちいいようです。


201506136.jpg

健太くんがリラックスしているこんな顔を見ると 私まで癒された気がします。




足のつぼや背骨を中心にお灸をしていますが

この前途中で プスーとおならが出ました。


ふと考えたら 下痢や便秘に効くツボがそこにあったんですね!


おしっこはいつもどおり普通に出るのですが ウンチの回数が少なく少し気になるので

このつぼもじっくり暖めるようにしています。




201506133.jpg

梅雨の間にゆっくりじっくり治して 梅雨が明けたらまた大好きな水泳が出来るようになりたいです♪





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ちづちゃん~~

ビワの葉のお灸ね、布の代わりに
本物のびわの葉っぱでしてもいいよ。

近所にびわは生ってない?
もし生ってたら、生きの良さそうなはっぱを一枚もいできて
それを布の代わりに使うの。

健ちゃん、気持ちよさそう~~
きっと
健ちゃんのハートにも効いてるよ~。

No title

こんばんは!

ビワの葉とエタノールのエキスは以前膝痛に流行りました。
健ちゃん、早く良くなりますようね!!
ビワエキスはちょっとしたケガとか吹き出物に効くとか。

ここはビワの木があるので、種をホワイトリカーに漬けました
友人が化粧水を作られるので送ってあげて、私も奇麗に?なりたいので作りましたよ~~~

アミグダリンは種の方が多いのですが、青酸が入ってるので毒なのかな?
ガンに良いと言われたり~~

2本の炭素棒?を放電させて治療する光線療法もありますが、
器具(機械)が要ります。

健ちゃ~~ん!
元気になって大阪湾を渡って来てね!!

こちゃらさ~ん

いつもありがとうね!

えーーーっと 枇杷の葉 びわの葉
探してみよう~

私に出来ることは無いか?と思い立ったのがお灸。
煙の出ないお灸 せんねん灸「太陽」しかしたことないのに(笑)
健太くんにやってみようやなんてね。

けどやってみてよかったです。
効果のほどはわからんけど 気持ち良さそうにしてるから
それで良し ってことで^^


お灸しよ~と言うと来るから
たぶん気持ちええんやと思います。

カスミ草さ~~~~ん

腰痛 膝痛 打撲 捻挫 アトピー 
いろいろ効くらしいですね。

健太くんの場合毛量が多いので ガーゼにエキスをいっぱい吹きかけてます。
腰に効けーーー 足に届けーーーと念を入れて。

加減がイマイチつかめないのですが
途中でうとうとするから効いてるんやと思ってます。

・・・でカスミ草さんは 美人になりましたか?
健太くんが治るのとカスミ草さんが美人になるのと
さてさて どっちが早いか 競争しましょ!

健太 負けへんで~!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健太くーん ネット環境がやっと
整ったので久々に覗きに来ました
健太くん大丈夫ですか 食欲も出てきたようで
痛みが早く無くなると良いですね
お灸本当に気持ちよさそうです
ちづさんの暖かさも伝わるんだろうな

関西でペットのお灸と針の先生がおられるのですが・・・
我が家の鳥などもずーとお世話になったんですよ
多くのヘルニアのわんちゃんを診ておられたのですが
針とかも効果あるのかしら?

yuniくんのか~か~

yuniくんも元気ですか?

梅雨が終わったら木津川 楽しみですね♪
今は増水してるやろね、もう1ヶ月以上河原にも行ってないです。

西洋医学だけでなく東洋医学の力も借りたいなぁと
見よう見まねでやってる温灸をブログに載せたら
お友達が 鍼灸の獣医さんを教えてくださって行ってみました。
ステロイドは長く続けられないし 副作用が心配。
まだもう少し心もとない足取りで 家の中でもよろっとするので
東洋医学にお世話になりつつ 温灸もやろうと思ってます。

河原で爆走の健太くんでしたが
ついつい12才ということを忘れてしまってました。
そういつまでも若くはないですね。

また一緒に河原へ行けますように!
(河原のじゃりは足に刺激を与え いいそうですよ ツボやね)
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。