スポンサーサイト


健太泳ぐ!

健太くん 2ヶ月と10日ぶりに木津川へ行ってきました♪



5月10日くらいから体調を崩した健太くん

あれから 病院へ行く以外は朝晩のカートでのお散歩だけが唯一のお出かけ。


思うように足が動かないので 家の中でボールで遊ぶことも出来ず。

オヤツを隠して遊ぶ知育玩具で時々遊ぶだけの生活で ストレスもたまりそう。


けど じっと伏せたり寝てることが多かったので やっぱりしんどいんやろね。




それが この前参道へ行った日あたりから 歩くのも少しだけマシになってきたようで

それに きのう仕事から帰ってきたらうれしさのあまり爆走したそう・・・にしてたので

結局気持ちだけで 足がもつれて走れませんけど(涙)

(元気な時はうれしいと急にスイッチが入って 家の中を走り回ったりしてました)

今日は朝の涼しいうちに ちょっとだけ木津川へつれて行ってあげました。


今までの経験から 台風の後は増水してるけど本流の脇に浅くて流れのほとんどない所が出来てるかも?

と 一応ライフジャケットも持って行きました。



201507211.jpg

久しぶりの木津川で 吠える健太くん。

「おおー 木津川ー!」 かな?

「戻って来たでー!」 やろか?

とにかく 久しぶりに来れたことが 相当うれしかったんやね。


201507212.jpg

予想通り 健太くんにちょうどいい流れの浅いところが出来てました。

こうやって泳いでる姿だけみると 「どこが悪いねん?」て感じですね。


手はもちろんですが 足も イチニ イチニ としっかりお水を掻いてました。

カワウソ健太 健在です。


201507213.jpg

あまり載せたくなかったのですが・・・


後肢がナックリングしてるの わかりますか?

腰も落ちて しっぽも相変わらず下がったままです。

水泳で鍛えた自慢の太ももの筋肉もすっかり落ちて ぺろぺろになってしまいました。


陸地で歩くと すぐによろっとしてお尻を着いてしまいますが

柔らかい砂地だと ちょっと安心です。


今日はお水の中以外は ほとんど抱っこしてましたけどね。


[広告] VPS


泳ぐ姿は元気なときと全く変わりありません。

浮力に助けられて しっかりと泳げました。

やっぱり健太くんには木津川が似合います!


201507214.jpg


体を冷やしてもだめなので 泳いでは陸にあがり休憩 を何度か繰り返して20分ほど遊びました。

水泳の勘を取り戻した健太くんは 「にんじんをもっと遠くへ投げてー!」と吠えてましたけどね。




まぁ 今日のところはこれくらいで またぼちぼちと 気分転換と筋力取り戻せ~の為に

木津川へ来ようと思っています♪



もう今年の水泳は無理かと思ってたので ほんとにうれしかったです。


あぁ~ 今日はいい1日になりました!




あ!余談ですが・・・

足腰がこうなってからの健太くんは 踏ん張りが利かないからかウンチが出辛く

以前は1日に3回ほどしてたのが 最近はよくて1日1回。

全く出なくてお腹がぱんぱんになり 近所の病院で出してもらったこともありました。



それが、今日は運動したからでしょうか

お風呂に入れてお尻を洗ってた時に あれ??? 何か肛門の辺りが変???

と思った途端ウンチが次々に出て来て 手の平の上いっぱいになりました。

手にウンチを乗せて喜ぶ気持ち わかりますかね。。



ウンチが出ない出ないと心配してたのは 運動できなかったせいもあったんやね。

それと 2日ほど前のこと

健太くんが後ろ肢でわき腹を掻こうとするのを久しぶりに見ました。

力が入らないので カッカッカと上手には掻けませんでしたが。

あぁー そうかぁ 時々こうして掻いてあげるとええねんなぁ。



健太くんのことは よくよく見ているつもりでも

まだまだ気づかないことがいっぱいあります。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

手にうんちを乗せて嬉しい気持ち・・わかるで~~~~
私も、こじさんが歩けない時
てのひらうんち
アイラブうんちやったわ~

健ちゃん
木津川が好きなんよね
だから
嬉しかったと思うわ

犬って
あんまり大事にしたらあかんのかなあ
こじも、私が
ついつい
先に手を出してしまったら
自信なさげな顔をするのよ

好きな場所で好きな事をするのも
きっと
ハートのリハビリなんやわ

健ちゃん
泳げてよかった。かっこいいよ~

手のひらに・・

考えただけで、涙が・・。
わかりますー。。
あーよかった!出たねー!!いいうんち!!!って・・。。


14歳のちゃっくは、身体は年相応だけど、元気。
でも、時々「あれ??」って自分でも思ってるんだろう行動がたくさん。。
歳を重ねると共に、身体や頭や・・色々ちがってくるんよね。
でも、
本人(本犬)達が好きなコトは、続けさせてあげたいなーって思います。
健ちゃんは、間違いなくそれは・・木津川だものね。。
少しずつ少しずつ・・いい状態に近づいていけますように。。

こちゃらさ~ん

ありがとう!

もうこの夏は終わってもええって言うてたけど 改めます(笑)
健太くんのリハビリの為 暑い夏が続きますように~!
・・・て勝手やな^^;

泳いでる健太くんに
「カッコええで! すごいな!」
といっぱいほめてあげました。

木津川  泳ぐ  と聞くと目が輝きます。

また次のお休みの日にも いけますように~。


こじさんの自慢は やっぱり高級車の赤いカートやね☆

ちゃっく管理人さ~ん

お久しぶりです^^

ちゃっくくん 14才ですかぁ
元気に過ごしてるのは 何よりです!

目が見え辛い 若いときのように無理が利かない・・・
人間も犬も一緒やからね。

ぬいぐるみのような外見からは想像しにくい老化が
健太くんたちの中に押し寄せて来てますね。
きのうは川で濡れた健太くんを見て 
改めて そう思いました。


泳ぐときは 腰のよろよろが関係ないからか
自信たっぷりの表情でした。

この夏も出来る限り カッコイイ泳ぎを自慢させてあげたいです!

No title

木津川の健ちゃんは、昔の健ちゃんや!!

人間も犬も猫も老化は確実にやって来るし~~~
如何に上手く付き合っていくかやね・・・

でも、泳いでる健ちゃん見られて安心しました。
水の中ならリハビリにも良いですね!
ちづさんも、木津川に連れて行ってあげられるように体力つけてね。

まだ、温灸してますか?

カスミ草さ~~~ん

ありがとうございます!

健太くんが泳ぐ姿は 本当に凛々しいです。
ほめて 褒めて 褒めまくってあげたいです!

しっかり歩きたくても歩けず
走りたいけど もちろん走れず
何でぼくこんなことになったんやろ。。と思ってるでしょうね。

でも水泳は以前のまま カッコよくスイスイ泳げてます!
流れに逆らって泳ぐこともできます。

ただ にんじんをゲットして方向転換するとき
今までだったら しっぽを挙げてユーターンしてたんですが
さすがにしっぽを上げることはできませんでした。

200点満点の泳ぎを見せてくれて うれしかったです。
健太くん自身の自信にもなったと思います。

これを励みに健太くんと私と しっかりと病気に向き合って
へこたれることなく 治療を頑張ろうと思います。

また応援お願いします!

No title

お~~健ちゃんが木津川にいるやん。すごい、すごいぞ~~健ちゃん。
数日のブログを見てるとお顔がすっきりしてきたね。やさしいまなざしは健在。素晴らしいです。
血液検査の結果も、そろそろかな??
よい治療法が見つかって、しっぽがあがるようになるのが、待ち遠しいね。
うんち、いっぱいでてよかったな。適度な運動で、きっとまた健ちゃんのペースができあがるよ。

↓の虹、わたしも見てたよ。
わたし、ほぼ毎日夕方のお散歩でJRの沿線にいるんよ、そこでこの虹見たから、ちづちゃん、JRに乗ってたんや。6~7時すぎ、六地蔵駅を発車して、右カーブをすぎてすぐあたり、木幡駅への直線にはいるところで、進行方向右手(西)みて。小さなロータリーになったところで、遊ばせながらゆっくりしてるし。メールくれたら、手をふるかね。笑

クラママ~

いつも健太くんのこと 気にかけてもらってありがとうね!

5月11日に 初泳ぎ! したと思って途端動かなくなって
今年はもうあれでお終いかと思ってました。

木津川と聞くと一気に元気な顔になり
ほんとにちょっとだけのつもりで行ってみたけど
ありがたい浮力のお陰で カッコイイ姿を取り戻せました!
健太くんの自信につながれば・・・と思います。

またぼちぼち リハビリを兼ねて泳がせてみます♪

奈良方面にかかったあの虹は ほんとにうれしかったです!

健太くん、こうやって泳ぐんだねえ。見ててこっちが癒されたよ。

うんちもわかるわー。うんち万歳!

健太くん、木津川気持ち良さそうだね。アンジュとアンジュママも遊びに行きたいよ!

No title

健太くんには、やっぱり木津川!!
本当によく似合うし、「WAO-N 木津川~」
叫び声が聞こえてきそうです。
きっと楽しくって
一番の治療になりそうですね

ちづさんの冷えを心配してくれたり
うんちに大喜びの気持ちのスパイスもあるし
体もハートもステキなリハビリ出来て
気持ちよーく熟睡できただろうな・・・


桜餅さ~ん

いつも励ましありがとうね!

健太くんの泳ぎ どうですか? カッコいい?
いつもはもっと流れの速いとこでも 流れに逆らって泳ぐんですよ。
この日はリハビリ初日だったので こんな感じです。
私たちは 足が着かないところは怖いと思うけど
浅いところでも深いところでも 元々足は着かないので
どんなところでも泳ぎます。

ただし 押し寄せる波は苦手で海はダメだと思います。
琵琶湖でも怖くて 波に向かって吠えてました(笑)

また元気になって 河原を自由に歩け
ぐいぐい泳げるようになりたいと願って頑張ってます。

余談ですが・・・
少し前から本格的に働くところへ行っています。
いろいろ大変ですが ブルーのあれ! 役に立ってますよ!
いつも ありがとうございます。

ユニくんのか~か~

コメントありがとうございます!


ホントは今頃ユニくんとマリオちゃんとくり坊とで木津川へ行けてたのにね。
まさかリハビリに川になるとは 思ってもいませんでした。

元気元気と思ってたのに 突然でした。
一緒にカフェへ行った時は 手の手術後でしたね。
健太くん 今年は何か不調続きですが
必ず復活するので また遊んでくださいね!

はい もちろん あの日ほ夜はへそ天で爆睡でしたよ^^

久しぶりに楽しんでくれたようで 私もすごくうれしかったです。


病気を気にするだけでなく どうやって楽しくすごさせてやれるか
それを考えるのも大事だと 今頃気づく飼い主です(汗)

夏はこれから~

健ちゃん、
毎日Chriと私は『今日の健ちゃんはどないしてるかな~』って
思ってます。バアバも時々口癖のようにいうてます。

健ちゃん、ウンチ出た時、ウンチ出たことより
ちづさんが凄く喜んだこと嬉しかったやろうな~と思います。

Chriは健ちゃんと泳ぎに行くこと楽しみにしてるよ
負担の無いように工夫して泳ぎに行こう!

焦らんでもいい

夏はこれから・・・

夏はまた来る・・・

まだまだたくさん泳げるよ~


プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
