

木津川でリハビリ

9日の抜糸で 「もう泳いでもいいよ!」と先生からOKが出たので

今日は手術後初めて 木津川へ行ってきました!

もちろん トレーナーの左官さんが一緒。


201508234.jpg

はじめは足の動きも少しぎこちない感じでしたが

慣れてくると かなりしっかりと動かせます。


201508235.jpg

お家でも屈伸運動やマッサージを丁寧にしてもらってるお陰で

もちろんまだ立てませんが 引きずりながらも左右の足が動くようになってきました。

時々 踏ん張って立ち上がろうとするようなそぶりも見せて ビックリ!


201508237.jpg

足腰に負担をかけずに運動が出来る水泳は ヘルニアのリハビリには1番です☆

あぁ~ 健太くんが水泳大好きで良かった!


こうして泳ぐ画像を見る限りでは ヘルニアで歩けないとは想像もできません。



さて 今日の水泳動画は・・・


[広告] VPS


まだまだ足の動きが弱いですが それでも流れに逆らってぐいぐい泳いでました。

歩くと雨の後で川底に溜まった砂が舞い上がってしまいます(涙)


左官さんが潜って足の動きを確認してくれてます。


[広告] VPS


何度が泳いでるうちに 足の感覚も戻ってきたようです。

おもちゃが大好きな健太くんですが 歩けないのでお家ではおもちゃはお預け。

どうしてもおもちゃを見ると 遊びたくてワンワンワンワン吠える。

けど 歩けない 進めない(涙)


でも川なら 遠くへ投げてもらったおもちゃを自分の力で泳いで取りにいける!

こんな楽しいことはありませんからね!!!

楽しさとやる気は リハビリではとても大事。




今日は手術後初めての水泳とは思えないほどのしっかりとした泳ぎを見せてくれて

これからのリハビリに期待がいっぱい持てました!



201508233.jpg

帰ってからはお風呂で温浴。

いつものお風呂よりは少し高めの温度で半身浴をしました。

下半身を温めながら 背中から腰にかけてゆっくりとお湯をかけて温めリラックス・・・のつもりが

ソラマメのおもちゃを目の前にワンワン興奮する健太くん(汗)

やっぱりラテックスのおもちゃはたまらんなぁ~。


退院後初めてのお風呂の後は ゆっくりとお昼寝をして今日も元気な健太くんです。



おまけ

痛々しいのでブログに載せるのはやめようと思っていた健太くんの手術の痕です。

201508231.jpg

5日に手術してもらって4日後の9日に面会に行った時の画像です。

10cmほどのところに9針縫ってありましたが 縫い目(?)があまりにもきれいなのでビックリ!

健太くんがヘルニアとわかってからネット検索していて いろいろな子の手術痕を見ていたので

もっとスゴイことになっていると想像していました。

でも でも たった4日しか経ってないのに もうこんなにきれいになっていて 本当に驚きました。

こりゃ 私のわんこ服の縫い目も負けたーーーーーー^^;





その傷ですが

今日泳ぐ前に散髪をしたときの画像がコチラ↓

201508232.jpg

手術からたったの18日で すっかり消えました!

真ん中のうっすら黒いところは もともと黒い毛が生えているところです。


健太くんの治癒力もすごいけど 先生の縫い方のきれいさには本当にビックリさせられました!






コメント

非公開コメント

No title

ケンタ
かっこいい~~

すごいすごい

オペ後一月も経たないとは思えん!
傷跡も綺麗やし

やっぱ

生まれ変わる健太
だよ~


No title

健ちゃん、凄いね!!

泳いでいる姿を見ると絶対歩けると確信しました。
頑張ってね!
応援してるよ!!

No title

傷あとは頑張った証~~~ってコメントしようと思ったら、もう傷跡ないやん??
すばらしい、健ちゃんの回復力。この調子で、歩けるようになるまで、あせらずマイペースでがんばってね。
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
