スポンサーサイト


健太くんのお灸生活

手術から3週間  退院してから2週間の健太くん。

足はまだ引きずったままですが 毎日リハビリを頑張ってます。



・・・けど すっかり体力が落ちたなぁと感じます。

歩けないので両手だけでの移動は範囲もしれてます。

歩けたら もっと元気に見えるのかもわかりませんが。。



とにかく また歩けるように! を目標にして

歩いている健太くんを頭の中にイメージして できる限りのことはやろうと思っています。



以前からやっていたお灸もその1つ!

抜糸するまでは不安なので控えていましたが

先生から「傷のところを直接温めるように」「と言ってもらったので 安心してできるようになりました。


201508271.jpg

枇杷の葉エキスをスプレーしたガーゼを当てて 温灸しています。



そこで 温灸の効果を並べてみると・・・

温熱作用   神経に直接影響を与える。

血行促進作用   

新陳代謝促進作用  弱った組織を刺激し 機能を回復させる。

鎮痛作用  今のところ健太くんには痛みな無いようですが。

利尿作用  お灸の後は いつもおしっこがいっぱい出ます。 新陳代謝が良くなったからですね!

ツボの作用  温めることでいろいろなツボに作用します。

          健太くんが手術したところには膀胱癒というツボがあるので そこを温めて尿漏れが治るといいなぁ。

免疫力向上作用  免疫細胞の働きを活発にし 免疫力を上げる。




などなど 今の健太くんには良いことばかりのお灸です。


201508276.jpg

じんわり暖かいお灸で 健太くんはうとうと zzz

手術痕以外にも 手だけの移動でかなり疲れている肩や腕 それに 動け~と期待する太ももあたりもじっくり温めます。






仕事の帰りが遅くなるときは なかなかお灸が出来ないので そんな時は・・・

201508274.jpg

ぬかぽん で簡単に温め疲れを取るようにしています。

ぬかぽんは 玄米・ぬか・荒塩 を木綿の生地に入れて作ります。

これを1分ほどチンして当てると じんわりとした優しい温かさでお灸のような効果があります。


201508273.jpg


首と肩も凝るし 温めてやぁ~



で 最後は・・・

201508275.jpg

オムツをはずして 熱いお湯で絞ったタオルでお腹まわりを温めながら きれいに拭きます。


この時も 白目をむいて爆睡の健太くんです zzz





体調が悪くなってから  とくに手術後は 自分では何も出来なくなり人の手だけが頼りなので

どんどん甘えたさんになってきています(汗)

以前は 足裏バリカンも嫌がったのに 今ではこの状態で寝たままできます。

それに 爪切りまでもできるようになりました!!!

これには 大助かり!

もうトリマーさんにお願いしなくても すべてお家でできるようになりました。






こんな感じで 1日の最後はお灸と蒸しタオルでリラックスしている健太くんです。



おまけ


201508272.jpg

手術前は9キロあった体重が 退院直後は8.4キロに減っていました。

筋肉もすっかり落ちて ぺろぺろだったので

しっかりと栄養をつけようと いろいろ考えて食べさせています。


↑ これは 馬肉のミートボール

  甲状腺も心配なので なるべくあぶら菜科の野菜は減らすようにしています。(それほど神経質になる必要な無いですが)

  にんじんとアスパラガスと椎茸入りです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

健ちゃん、お灸続行中やんね!

少し涼しくなったらビワの葉、採って来るね。
種は、ホワイトリカーに漬かってるし・・・

カスミ草は光線療法コウケントー( http://www.ganbaruyo.com/html/order_table.html )持ってるのに~~~~
このアドレス以外でも調べてみて下さい。

健ちゃん、全くちづさんを信頼してお任せですね!
こんなに一生懸命リハビリしてるからもうすぐ歩けるよv-221


No title

わ~
お灸生活いいね~
健ちゃん、きもちよっか~~♪

そうそう
カスミ草さんも書かれている
コウケントーは私もお勧めですよ~
こじろうの鍼の先生も使ってて、家庭用に購入する人もいるそうです

これから冷えてくるけど
暖かい、ぬかぽんもいいね

これ、私も自分用に欲しいわ~(笑)
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
