スポンサーサイト


介護くんの「まわし」

今日は 介護くんの「まわし」のお話をします。

はい 健太くんの「おむつ」のことです。




私の算段では 健太くんは15才くらいになっても元気に歩き回り

「いつまでも達者やなぁ~!」と言われるおじいちゃんになる予定でした。 

人間でもたま~にいますね。

70歳を越えても野球をやってるおじいちゃんとか 現役も顔負けのスイマーとか。


去年までは どこも悪いとこが無い・・・ まぁちょっと太りすぎではありましたけど(笑)

それでも 血液検査をしたらいつも合格で 安心してました。




けど 老化というのは じわじわ~~~ ぼちぼち~~~とやってくるものです。

自分の老化現象はすぐに気づくのに 健太くんはいつまでも元気もの!と思ってたようです。


ダックスがヘルニアの好発犬種というのはもちろん知ってました。

私がヘルニア持ちなんで あの痛さを健太くんに味わわせたくないと 小さいころから階段も上らせない

高いところはもちろん ジャンプもさせない など気をつけてきたつもりでした。

コンドロイチン・グルコサミンもずーーーと与え しっかりと筋肉を付けるために水泳もさせました。


けど 老化は知らず知らずのうちに歩み寄ってきてました。

しっぽの付け根のとろこがヘルニアになってしまってましたが

それ以外の胸椎・腰椎は12才とは思えないくらいきれいと言われました。


けど しっぽのところは老化のしわざと言われ 落胆しました。



あの元気ものの健太くんが おむつをするなんて想像もしませんでした。


P9036096.jpg

今でも こんなにカワイイし おじいちゃんとは思えないほど幼い顔をしてるのにね。


あ!今日は部屋一面にオシッコシートを敷き詰めました。

介護部屋のヨコヅナダックスです。



病院から退院するとき おしっこが漏れるからおむつをしてもらいました。

車の中でお漏らしをしたら困るからだと思ってました。



家に帰って落ち着いた健太くんが ゆっくり横になっているお腹の前を見て驚きました。

おしっこがいっぱい出てて琵琶湖のようになってました。


ダックスがヘルニアになりやすいことはもちろん知ってました。

けど、まさか健太くんがヘルニアになるとは思ってなかったので 術後どうなるかなど全く無知状態でした。

大慌てで男の子用のおむつを買いにホームセンターへ。


そこから始まった健太くんのおしっこ漏れとの格闘(汗)

全てが初めてのことで 為すことすべてに慌てオドロキ 途方に暮れました。



けど 術後2~3週間すれば麻痺も治まり おしっこの漏れも少なくなると希望を持ってました。


明日で手術からちょうど1ヶ月。

少しずつ足に力は入って来ました。

けど 足はまだ引きずったままです。 足先の感覚はありますが まだまだです。

おしっこの漏れは・・・ 相変わらずの状態です。

手術前はなかなか出なかったウンチは お陰さまでよく出るようにはなりました。

でも健太くんの意思とは関係なく出ます。

今日は抱っこしている私の手の中にいっぱいしました。

運を手に握る! と笑えるようになってきたのは私が成長したからでしょうか(涙)




前置きが長くなが~くなり過ぎました。


そのおしっこ漏れ対策も1ヶ月になると かなり板についてきました。

P9036102.jpg

↑ これが介護くんの「まわし」」です。

前に紹介しましたマチを入れたおむつも まぁそれはそれでいいのですが

手術前よりも1キロ痩せたとは言え なかなか健太くんのサイズには合わず付け心地も悪そうで

ユニチャームさんにサイズの検討をお願いしたいくらい悩みました。

女の子用のおむつも買いましたが ダメでした。


普通の子ならちゃんと着けていられるおむつでも 足を引きずる健太くんは すぐにスポッと脱げてしまいます。

健太くんが進んで来た後ろの方に置き去りにされたおむつ。


P9036107.jpg

脱げ対策として わんこ服用に買っておいたリブの内 かなりしっかりとしたものを腹巻状態に縫い

それをおむつの上にはめてみました。

・・・が それも無残に置き去り。



その後 画像のサスペンダーをネットで探して購入。

これはなかなかスグレモノ! と喜んだのもつかの間。

ずりずりと足を引きずって移動するうちに おむつはどんどん下がり ゴムで出来たこのサスペンダーは

それとともにぐいぐいと首に食い込み すぐに使用中止となりました。

普通に使う分にはいいのですが。 それにとてもカワイイし着けた姿は介護とは程遠い感じがして ほのぼのとするのですが。


P9036110.jpg

そこでうちのお母さんが考えたのが この水玉サスペンダー。

うちにあった生地で中に柔らかめの芯を入れて縫ってあります。

力が分散するように少し太めにしてます。

これなら ずりずりと移動しても首に食い込むことはありません。


それと この「まわし」

P9036116.jpg

サイドにダーツを入れて立体にしました。

しっかりし過ぎていて わんこ服には使えなかった固めのリブがあったことを思い出し

その上下にゴムを縫いつけ(上はしっかりめ 裾は少し柔らかめ) ずり落ち防止対策もしました。



画像にはありませんが ユニチャームのおむつはもう止めまして

人間の女の人用の尿漏れパッド(ポイズパッド)を中に貼り付けておいて 一揆にマジックテープで留めるようにしました。

このお陰で おむつ替えがかなり楽になり 替えてもらう健太くんのストレスも軽減したと思われます。


P9036108.jpg

悲しくなりがちな介護生活の中で まわしにワニさんのタグを縫い付ける余裕も出てきました。

おじいちゃんを少しでもカワイクしてあげないとね!


ワニさんの付いたまわしに 何やら忙しげにタスキがけ姿を見ると可愛くて ちょっと笑顔にさせてくれます。


今まで何百枚ものわんこ服を縫ってきましたが まさか健太くんのおむつカバーを縫うとは夢にも思ってませんでした。

でも コレが現実。

この現実をしっかりと受け止めて これから先もずーーーーーっと続くであろう介護くんとの生活を

楽しんで(キビシイけど) しっかりと向き合っていきたいと思っています。



時々 先が見えない真っ暗な状態に沈みそうになることも多々ありますが

「私が落ち込んでてどないすんねん(喝)」と 気持ちを奮い立たせ 頑張ろうと思っています。



いつか あの短い足で木津川の堤防に立つ姿を思い描いて!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ちづさん、頑張ってますね!

健ちゃんもまわしが必要になりましたか~~~

私が今、散歩を引き受けたワンちゃんは13歳か14歳、やはりお漏らしをするようです。
人も犬も猫も老化は仕方無いですね。

マルチーズだったかな?お漏らしするようになり子供のビニールプールで生活してました。

健ちゃんは何時までもダンディですね!!


カスミ草さ~~~ん

あたふたしてた介護も1ヶ月を過ぎると少しは落ち着くものですね。
それに おしっこ垂れにもなれてきて
少々のお漏らしが手についても 何とも思わんようになってきました。

健太くんの場合は垂れ流しではなく いっぱいに溜まったら漏れる。
自分の意思で排尿が出来ないようです。
マヒはまだまだ治りませんね。。

でも足の力はだんだん出てきて
お腹を拭いてたら足でいきなり蹴られて ビックリしたりします。

ぼちぼちやね。
焦らず(焦るけど) ゆっくり治していこうと思ってます。
家族が一生懸命にお世話してるのに 健太くんも頑張って応えてくれてます。

No title

ちづちゃんは器用だなぁ~~
健ちゃんに合った介護服が作れるなんてすごいよ。
健ちゃんも、快適にすごせるね

おもらしは
こじろうも最近はよくあります
本人は意識がないみないで、きょとんとしてます

起きた時とか、おもちゃを必死で噛み噛みしてるとかで、何かに夢中になってる時とかね

ほんとに、加齢はしかたがないしね。

こじが歩けない時は、おむつはせずに
定期的に導尿してたんだけど・・
おむつだと、蒸れたりしませんか?





こちゃらさ~ん

いつもコメント ありがとうね!

健太くんのおむつとカバーにはかなり苦労しました。
とりあえず今はこれで落ち着いてますけどね^^

健太くんの場合はヘルニアからくる麻痺が原因のおもらしす。
老化によるのもあるかもわからんけど。

朝起きてからお昼くらいまではおむつ無しで過ごしてるねんけど
私が仕事に行ってる間は お母さんがお世話してくれるので
おむつを着けることにしてます。
あと 夜寝るときも。

圧迫排尿もためしてみたけどね。

蒸れは気になるけど 今のところおむつ生活です。
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
