スポンサーサイト


立った!

健太くんが自分で立ちました!


手術からちょうど40日が経ったきのうの朝。

オムツをはずしてマッサージしてたら いきなり動き出した・・・と思ったとたん

中腰の姿勢で立ち 2~3歩ですが自分で立って歩きました!!!




中腰なので立ったというのは言いすぎ???かもしれませんが

とにかくだれの補助も無しで自分で立って歩きました!

もうビックリするやらうれしいやらで 直ぐにお母さんとお姉ちゃんを呼んだところで

いつものように両足を引きずりながら移動する途中で また中腰で立って歩きました。



もちろん すぐによろけて元の状態に戻りましたけど

まさか そこまで良くなってるとは想像もして無かったので 涙が出るほどうれしかったです!!!



毎日と言ってもなかなか出来ない日もたくさんあるのですが

マッサージやらお灸やら ぬかぽんで温めたり温浴をしたり

週に2回 トレーナーの左官さんにリハビリをしてもらったり

できるかぎりのことはしようと 頑張っています。


けど 何か寂しそうで退屈そうで・・・

毎日 朝起きてからのカートでのお散歩と 時々は三輪車で少し遠くまで行ってみたりはするけれど

河原で遊んだり 家でもおもちゃで遊ぶのが大好きな健太くんには物足りない毎日。



そんな時に、ヘルニアになったダックスくんが家の中でおもちゃで遊んでるのをネットで見て

歩けなくなってから全て片付けていたおもちゃを 久しぶりに出してきて遊ばせてあげました。

足を引きずって移動する健太くんを 腫れ物に触るように接するのではなく

出来る限り無理の無い程度に 今までと同じように普通に接してあげようと思いなおしました。


お腹を引きずって動いたので 遊んだ後はお腹が擦れて真っ赤になっていましたが

久しぶりに遊んだ健太くんは うれしそうに満足した顔をしていました。


カートでお散歩に行った時も お母さんが作ってくれたベルトで腰を吊って歩かせ

草の匂い嗅ぎをしたり 地面を歩く感覚を味わわせてあげたりしています。



そのせいか 最近は以前のような元気な良い表情が戻ってきています。


もしかしたら いつものリハビリの成果もあると思うけど 健太くんに立って歩く意欲が湧いてきたのかもわかりません。

尿漏れもまだ治っていませんが なるべくオムツを外す時間を増やし ストレスを減らそうと思っています。

自分の意思とは関係なく出ていたウンチも 最近はしたくなったらワン!と教えてくれることもあります。

少しずつではありますが 感覚が戻ってきたことは確かです。






P9166132.jpg

今日は健太くんのソックスを作りました。


P9166135.jpg

ちょっと変なソックスですね(笑)




実は今 健太くんの車椅子を作ってもらっています。


大阪にある工房スイーピー というところです。

車椅子というと 歩けなくなったワンちゃんが乗るもので ついつい可愛そうな・・というイメージを持ってしまいます。

リハビリ中の健太くんも 元のように歩けるかどうかはまだまだわかりません。

でも 車椅子に乗って少しでも前のようにお散歩が出来て気分転換が出来たら

毎日がちょっと楽しくなるのではないかな♪ と思い 作ってもらうことにしました。

車椅子に乗る=もう歩けない   ではなく

車椅子に乗ることもリハビリになることもわかりました。

楽しい気分を味わうことで また立って歩こう!と意欲を持ってほしいと思っています。



後ろ足は引きずりながらもイチニイチニと動かすので 

車椅子に乗ってそれをすることで 太ももに筋肉も付きリハビリ効果も上る!


その引きずる後ろ足を保護するための ソックス・・・というわけです。

なのでミシン目はわざと外に出したままです。


P9166139.jpg

市販のソックスもいくつか買ってみました。

足の裏に滑り止めが付いていたりして よく出来ているのですが サイズ選びに失敗してダメでした。


そこで 健太くんの足の大きさを測って自分で作ることにしました。

たぶん 車椅子に乗ると1回でダメになって破れてしまうと思うので自分で作るのが1番です!


P9166142.jpg

マジックで黒いツメを描いてみました~





春から夏にかけて 本当にしんどい辛い思いをしましたが

やっと過ごしやすい季節がやってきて これからは健太くんの現状をしっかりと理解しながらも

楽しく元気に そして前向きに過ごさせてあげたいと思っています。



本当に歩けるようになるにはまだまだ時間がかかりますが

立てる時間を少しずつ長くして 歩ける歩数を1歩でも増やせるように頑張りたいと思います。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

健ちゃん、スゴイね!!

もうすぐ走れるよ!
ビワの葉は冬が良いみたいだけど待っててや。
種はあるしね。
可愛いソックスもちづさん、作ってくれたはるし~~~
健ちゃんはほんまに良い飼い主さんに会えて世界一幸せな犬やv-238

カッコいい車いすも覗いてきたよ~~~
ガンバレ、健ちゃんv-237

No title

そうやねん!
普通がいいねん

ワタシもね、こじが歩けない時
もう、腫れ物に触るようやってん
お水も口元まで持って来たり、抱っこして移動したり
でも、鍼の先生にゆうたら
あかんあかん!普通にして
お水も同じ場所に置いて!って怒られてん

それで、おしっこもしばらくは導尿してたけど
一度、いつもの公園に連れて行ってみて
って
ほしたら、公園でおしっこするし、女の子を追いかけて
必死で立とうとしてん

こじろうは、な~んも変わってない
そう思った

健ちゃんも、絶対大丈夫やで
健ちゃんがなんも諦めてへんし
健ちゃんは変わってないわ。

車いすも、足のリハビリになると思う
車いすで外に出て、風を感じたら
後ろの足で立ってたこと、その感覚を思い出すと思う

健ちゃん
おりこうさんやわ
健ちゃん
すごいよ。

大丈夫

健太君は皆が喜ぶことも解ってるんやね

大丈夫、焦らんでも心配しなくても

健ちゃんは『へへ』って顔で

もうしばらくしたらもっと歩きだしてくれる。

しっかり、色んなことしてる成果あげてくれる

今までも色んなことを覚えて

色んなことが出来るようになった子ですからね

これから、近くの芝を求めてよいしょっと

腰をあげてしまうクララ健太に出会えるはず。

くりハイジが嬉しくてコロンコロンするよ。

カスミ草さ~~~~~~ん

海の向こうまで健太くんの頑張りが届きましたか?

私らが気づかんうちに 健太くんの神経はゆっくりと回復してるようです。
マッサージのククルさんが「健太くんは健太くんのペースで良くなる」
て言うてくれたはりました。
ほんまにその通りですね!
引きずる足を見て落胆したり悲しがったりしてたら 健太くんに悪いね。
「ぼくはぼくで頑張ってるんや!」て怒られますね。

気にせず自分の状況を受け入れて日々生きる健太くんに
見習うところがイッパイです。

枇杷の葉温灸もやってますよ~!

今日もワン!と言ってお母さんにウンチを教えたそうです。
そういえば カスミ草さんのお店の前へ行くと
ワン!と吠えて「来たよ~!」て知らせてましたね。

こちゃらさ~ん

ほんまにビックリしました!
いきなり立とうとして歩き出して。

おもちゃを見ては 前みたいに追いかけて走りたい
けど思うように動けへん。
そんな中で 歩きたい 動きたい という気持ちがいっぱいあるのに
抱っこしたりして意欲の妨げをしたらあかんもんね。

出来るやろ~! と声をかけて 励ましてあげんとあかんと気づきました。
それで 出来たら褒める。
健太くん スゴイなぁ~ やるなぁ~! てね。

こじさんもそうして頑張ったんやね。

今日も大好きなおばちゃんが来たときに歩いたそうです。
ほれ!ぼく歩けるねん! て ええとこ見せたかったんやろね。

こじさんも けんたくんも ほんまにええ子やね。
こちゃらさん 私らもほんまにがんばらなあかんね!

くり坊のおばちゃ~ん

ええ季節になってきたし またぶーぶーで出かけよね♪
車椅子(ほんまは歩行器ていうらしい)持ってって
あちこちつれてってやぁ~!

しっかり筋肉付けたら 必ずしっかりと歩けるようになる。
見えへんところで 健太くんの神経は頑張ってくれてるしね。

おばちゃんの黄色い声が聞こえて
クリボーがワンワン吠えたら やる気が出るみたいやし!

堤防のお地蔵さんも ガンバレ!て言うてくれてた。
クリ坊とおばちゃんが いつも健太くんのこと心配してくれてるもんね
おばあちゃんも いつも気に掛けてくれてるもんね。

健太くんは しっかりと応援に応えるように
毎日頑張ってます。

短い足がしっかりと立つ日を夢見て 頑張ってます。

No title

こんばんわ~  tetote更新されているので良いことがあったんだ! と思って見にきました! 
健太君 立ち上がったんですね! よかったですね!!
健太君はとってもやさしいママさん達に囲まれてほんまに幸せに思っていますよ~^^
ゆっくりがんばってくださいね~^^また見にきます(*^_^*)

あや風さ~ん

コメントもらってたのに お返事が遅くなりました^^;

tetoteは前に作ったものをSALEにしました。
気に入ってくれる方がおられたらいいなぁ~と思って^^

健太くんはあれから時々ちょっとだけ歩くようになってて
ぼちぼちですが頑張ってます。
春のお花見には自力で歩けるように! が目標です。

元気だった健太くんの具合が悪くなり3ヶ月間はホントにししんどい思いをしましたが
手術して 歩けなくなり おしっことウンチが勝手に出て
経験したことのない現状に戸惑いながらも なんとかやってこれて
その間に季節がやっと落ち着いたころに
私たち家族も健太くんのお世話の仕方にも慣れてきました。

これからも 焦ることなくゆっくりと健太くんペースで
快方に向かうようにぼちぼち頑張ります。

いつも気に掛けていただいて ありがとうございます。
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
