スポンサーサイト


歩行器で爆走~!

お願いしていた健太くんの歩行器が届きました!



歩行器です。

健太くんの場合はまだ自分では歩けませんが 完全に麻痺したのではないので

歩けるようになる為のリハビリ用歩行器というわけです。



前にも書きましたが 車椅子=ちょっと可愛そうなイメージ   とついつい思ってしまうのですが

歩けなくなった子が 車椅子に乗ることで前足を使って元気だった頃のようにまたお散歩できる楽しい乗り物なんです♪




最初はヘルニアで歩けなくなった健太くんを見て悲しんで 落胆して 明るい希望が持てなかったけど

リハビリに応えようとするかのような健太くんを見ているうちに ガンバロウ!!!と思いなおし

少しずつ動くようになってきた足に期待を持って お灸をしたり立つ練習をする毎日。


けど、ふらふらしながらでも歩けるようになるまで外でのお散歩も出来ないのではストレスが溜まってしまう。

少しでも外で歩くことで 健太くん自身もまた「歩こう!」という意欲が湧くように

そう思って犬用の車椅子を探していたときに出会ったのが

工房スイーピーさん

高いところでは6万円ほどもする車椅子ですが こちらはお手ごろな値段で作ってもらえます。


問い合わせのメールを送らせてもらったところ 直ぐに返事をいただき 翌日に電話をさせてもらいました。

電話に出られたスイーピーちゃんのお母さんは さすが大阪のお母さんで(笑)とても話しやすくて親切な方でした。

健太くんの状態をお話しし リハビリのアイディアなどもを教えていただき

作ってもらうならココ!!! とすぐに決めました。


201509262.jpg

今日は朝から歩行器に乗って初めてのリハビリです。

びっくりするほど軽い歩行器は 健太くんも着けているのを忘れているようにスイスイ~と動かしていました。


201509261.jpg

トレーナーの左官さんの指示に従う健太くん。

初めてのことでも 大好きな左官さんと一緒なら楽しくこなすことができます。


[広告] VPS


初ての子は固まってなかなか動けないこともあるそうですが 健太くんの場合は全く心配することもなく

上手に乗りこなしていました。


201509264.jpg

ナックリングした足が心配でしたが 足からの刺激が脳に伝わるのもリハビリと教えていただきました。

自家製のソックスで足を保護して歩く健太くん。

頑張ってイチニイチニ と足を動かしていました。


こうして運動することで太ももの筋肉が復活すると期待しています。


[広告] VPS


さすがトレーナーの左官さん! 

健太くんがうまく出来たらご褒美のオヤツを与えてやる気をアップ。

転がしたボールを追いかけて走ったのにはビックリしました!!![広告] VPS


並べたコーンの間を縫って歩く健太くん。

元気に歩いていたときには こうしてトレーニングしてもらっていました。

今は歩行器ですが たぶん本犬はいつもと同じ感覚でやっていると思います。



今日は初めての本格的な歩行器訓練でしたが

「な~んや こんなことは朝めし前やぁ!」とでもいわんばかりの健太でした。


201509265.jpg

こんなに誇らしげな健太くんを見たのは久しぶりです~☆


またお家でも立つ練習をしっかりとやり 時々はこうして歩行器で走ったりお散歩を楽しんだりしたいです♪



☆ 追伸 ☆

きのうの朝は1mほど歩きました! その後数秒立ったまま静止。

病院の診察台の上でもしっかりと立つことができ 先生にも喜んでもらえました。

健太 ガンバってるやろ~!!!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

健ちゃん、すごいすごい!

外で風を感じて走る感覚
思い出して、これからも
頑張るだよ~

きっとお花見は
歩行器無しでも大丈夫!

No title

健ちゃんの表情を観てると全く健常犬ですね!!
ちづちゃん!何心配してるの?
僕はいつもと同じだよ~~~と言ってるようです。

良かった。

海の向こうのカスミ草も応援してるよ!

こちゃらさ~ん

健太くん ものすご~うれしい顔してるやろ!

久しぶりにボールを追いかけて走る楽しさを味わい
満足したお顔をしてました。

後ろ足の補助ベルトも買って試してみたけど
やっぱり自分で歩いてる感覚とは程遠く
いろいろ試したけど どれもうまくいかず。
ふと閃いた車椅子には 本当の意味での車椅子と歩行器があって
歩行器は麻痺した神経を呼び戻すリハビリになるとわかりました。

自分で歩く感覚を思い出すことで 歩きたい!の気持ちをしっかりもち
これからもリハビリをガンバロウと思ってます。

こじさん 歩けるって幸せなことやね♪

カスミ草さ~~~~~~ん

トレーラーのように長いからだの後ろの方がどうなってるかは
なかなか自分では良くわからないので(笑)
ものすごく軽いこの歩行器があること自体 全然知らんのかもね?

長いしんどい春~今まで じっと我慢して耐えてきた健太くんに
また歩ける! 走れる! という感覚を味わわせてくれた歩行器。
ほんまにスイーピーさんに感謝してます。

この経験をきっかけに 立つ 歩く という健太くんの意欲が
益々湧いてくることと信じています。

いつも海の向こうからの応援 ありがとうございます。
水陸両用の歩行器があったら 海を渡って会いに行きたいです~(笑)

No title

健ちゃん、がんばってるな。だんだん立てるようになってきたようで、うれしいです。今は、なんの力でも借りられるものはお借りして、前進やな。きっと自力でしっかり歩けるようになると思うよ。あせらず、楽しみながらがんばってね。{失ったのもを悔やむより、今あるものを大事に♪}そしてそこから進歩するのです。

クラママ~

いつも見守ってくれてありがとうね!

歩行器を着けてても いつもと変わらんような感じの健太くんです。
気にせず 全てを受け入れ前向きに頑張る☆
見習うことがいっぱいあります。

元気に歩いてた時の後ろ足の動き 前から見たときのダックス特有の動き
時々ふと思い出してちょっと悲しくなりますけど
もう動きたくて仕方がない とでもいうような健太くんを見てると
後悔してる場合ではないわ! と反省。

今朝も歩行器でお散歩してたら お友達ダックスくんが来て
久しぶりに匂い嗅ぎをしたりして楽しんでました。

車椅子・歩行器  どうしようか迷ったけど 作ってもらって正解でした!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
