スポンサーサイト


元気にしてます

河原で遊んでからもう2週間になります。
毎日がバタバタと過ぎていき なかなか時間が無くてブログの更新もできませんでした。


健太くんは元気です。



あれから20日に肝臓のエコー検査を受け 異常はないとのことで一安心。

甲状腺のお薬も処方してもらったので 少しずつ元気が出てきています。



せっかく立ち上がれるようになっていたのに やはり甲状腺機能低下症の影響で筋肉が落ちてしまったようです。

でも 足をバタバタと動かし 屈伸運動をすると ツメをギュッと握るような感じで力を入れます。

なので 神経の回復は順調のようで、 後は筋肉がつけば必ず立ち上がれると信じています。




さてさて、この前の日曜 

クリ坊のおばちゃんに亀岡のコスモス園につれてってもらいました。

たくさんの種類のコスモスがいっぱい咲く中 多くの人がいっぱい来られていました。



その中に カワイイわんちゃんもいっぱい!

ここはドッグランもあって バーニーズさんからチワワさんまで いろんな犬種のわんちゃんが遊びに来ていました。




松茸ごはんや焼きそばなど おいしそうな匂いに釣られ コスモスを見る前にまずはお昼ごはん!

健太くんは胸肉の焼いたものなどお弁当を持って行ったのですが 何をあげてもまったく食べず。

どうしたのかなぁ・・・と不思議に思ってたら なんと!

楽しそうに遊んでいるわんちゃんたちを見て 自分も遊びたかったようです(笑)


201510251.jpg

術後初めてのドッグランです。


歩行器をつけてもなかなか歩かず オヤツで釣って少しずつ歩かせてみました。

持っていったタマゴちゃんを転がしてもあまり乗り気ではない様子。


そうなんです!

健太くんの場合 ドッグランの楽しみは 人のおもちゃを物色すること。

なので 辺りを見回して 「だれか いいおもちゃ持ってないかなぁ~???」 ときょろきょろしてました。



遠くで 黄色い大きなラテックスのおもちゃを持っている子がいて それをじっと見ていたのですが

なんせ 歩行器をつけてドッグランで走るのは初めて。

ちょっと勝手が違うでーーー。  と困った感じの健太くんでした。



元気に走れていた時は キュキュっとおもちゃが鳴るとすぐに走り出していたのですが

「あれ? ぼくちん ちょっと変やで(汗) 

ばあーーーーと行って あのおもちゃ取ってきたいのに 走れへん(汗)」 



大きなわんちゃんたちの中へも平気で入って行き ・・・というより おもちゃしか目に入らないので

争奪戦でも上手くゲットしてくるのに。


この時は遠巻きに眺めていました。




なんか ちょっと可愛そうな健太くんです。

でも 歩行器に乗っててもそれが特別ではないので みんなと一緒に遊ばせてあげたい。

その中で自分のことをじっくり感じてわかってくれたらなぁ。。。 と思いながら眺めていました。




歩けるっていいなぁ♪  歩けるのはいいなぁ♪

そう言いながら健太くんの傍に寄ってきてくださったのは コーギーのおうりんくんとあんずちゃんのお母さんとお父さん。

DMというコーギー特有の病気で 後ろ足の麻痺がしだいに全身に及び最後は呼吸が出来なくなってしまう。

その病気でお友達をなくされたばかりだったそうです。

なので 車椅子に乗ったお友達のイメージと健太くんがだぶって それで声を掛けてくださったようです。


車椅子に乗ってても 歩けて元気に過ごせて そしていつまでも私たちの傍にいるんやで!

といっぱい励ましてもらいました。



201510252.jpg

歩行器を降りて芝生の上で一休みしていると 健太くんよりももっと先輩の(確か15歳)プードルくんが寄ってきてくれました。

他のわんちゃんと触れ合うのは久しぶりのことです。

「きみはだれやぁ~?」と寄ってきてくれたのに 健太くんはオムツをしているので匂い嗅ぎがし辛そうでした(笑)





8月5日の手術からそろそろ3ヶ月になろうとしています。

2~3週間したら少しは立てるかな?

1ヶ月もしたら ちょっとくらい歩ける??

2ヶ月たったら・・・???


もちろん希望は捨てずに健太くんと過ごしながら 時には喜び 時には落ち込み

もうこのまま足を引きずったまま過ごすのかなぁ。。。 と落胆することもたびたび。


でも ごはんもしっかり食べ ウンチも出て 元気だった頃となんら変わりのないような健太くんを見ると

まぁいいか!

元気に楽しく過ごしてくれてたら それでいいか!



いえいえ 決してあきらめたのでは無いけれど。

早く歩けるようにしてあげたいという焦りのようなものは 少しずつ消えてきています。

ぼちぼち といいながらも 実際は焦り 早く立て! しっかり立て! と。


でも今は 「お花見の頃には自分の足で歩けるように!」という当初の目標も もっと先に置いて

日々の生活が充実してたら それでもまぁいい! と気長に構えることにしました。



からだは不自由で車椅子に乗っているけど

健太くんらしい生活が送れ その中に楽しみを感じてくれたらそれでいいなぁと思っています。



そうして のんびり楽しみながら無理の無い生活を送りながらも しっかりとリハビリを重ね

ある日 ふと立った!!!    そうなれるように頑張ろうと思っています。



201510253.jpg

今日から奈良の病院でレーザー治療などのリハビリをすることになりました。

しっかりと筋肉をつけられるように イチニイチニ!と屈伸したり関節を柔らかくするマッサージもします。



去年の11月初めには 滋賀のビワドッグのランで爆走した健太くん。

何度も何度も走り回る健太くんに 「もう走らんときーーー」と大声で止めたのがうそのようです。

1年後の今。 

歩けなくなってカートに乗ってコスモスをバックに記念撮影をすることになるとは。。



でも 健太くんは 今日も元気にしています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ~ 久しぶりに見に来ました 10月からちょこっとお仕事が入りtetoteも半休状態でした。

よいお天気の健太君ええ顔してるね~^^歩けなくても健太君は健太君だよね とても幸せそうやし~

見てて微笑ましくおもいます~^^また見に着ますね 


No title

健ちゃん!おはようさん!

コスモスと健太君、良く似合ってるよv-426

気のせいか前足が太くなったような~~~

写真の健ちゃんはいつもと変わら無い、健ちゃんやで!!

No title

這えば立て立てば歩めの親心

って、意味は違うかもしれないけど

私も、こじろうのとき思ったもんだよ

歩けない時、せめて足が動くように・・・って思って
足が動き始めたら、せめておしっこが自力でできますように・・って思って
どんどん、希望が期待に変わって行ってた

今日のこじはこじなのに・・ね。

お友達やほかのわんこと触れ合うのはいいと思うよ

うちも、公園で、前足だけで、女の子を追いかけているうちに
ヒョイと立ち上がったもん(笑)

今の積み重ねていることが
きっといい方向に花開くよ

大丈夫(*^_^*)





あや風さ~ん

いつも気に掛けてもらって ありがとうございます!

甲状腺の具合もよくなってきてるようで 元気に過ごしてます。
久しぶりのドッグランでは 躊躇した健太くんでしたが
車椅子に乗ると自由に動けるのがわかってるのでうれしいようです。

不自由やけど なんとか頑張ってる健太くんです♪

カスミ草さ~~~~ん

甲状腺の影響か?足の筋肉が落ちたのと同じく
肩~手首も細くなりました(涙)
飾り毛でたくましく見えてるのかな?

今までとは違うことはわかってるようですが
それでも おもちゃ命は変わってません(笑)

コスモスと老犬 ええかんじでしょ~

こちゃらさ~ん

早く早く もっともと良くなるようにと焦り
出来もせんことを病院で訊いたりしたけど

この前は先生に「1年後でもいいので ぼちぼち頑張ります~」
て答えてました(笑)
足は動くのに立てへんのはもどかしいけど
健太ペースで しっかりと変化を見逃さずに頑張ります!

こじさんも頑張ってるし ぼくちんも負けんとガンバルで~^^

こんにちは

健太くん、ママさんこんにちは
先日、亀岡のコスモス畑でお逢いしたコーギーのあんず&王林の母ちゃんです(^ー^*)
健太くんの車椅子姿に思わずお声掛けさせて戴きました
沢山の愛情を注がれて上手に車椅子を乗りこなしている健太くん、どうか病気に負けないでずっとその可愛い笑顔を見せてね(^ー^*)
またどこかでお逢い出来たら嬉しいです

朝晩めっきり冷えるようになりましたね、お身体ご自愛下さいね(^_^)ゞ

あんずちゃんと王林くんのかあちゃ~ん

こちらこそ その節は本当にありがとうございました。

お声を掛けていただいて いっぱいお話も伺って心強かったです!
車椅子でドッグランに来る子って あまりいないんでしょうね。。
みなさん ちょっと遠巻きに眺めておられたようで。
でもうちは敢えて普通の子と同じようにしてやりたいと思ってます。
みなさんのご迷惑にならないようにね。

元気なあんずちゃんと王林くんに またどこかで会えますように~
もしや 来年のコスモスでも 会えたりしてね♪
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
