スポンサーサイト


大きな進歩☆

健太くんの足は 確実に少しずつ感覚を取り戻してきているようです。

大阪の岸上獣医科病院で再生医療を受けて10日ほどになります。



動く日もあれば 動かない日もあり。

なかなか期待通りには行かないですが 少しずつは良くなってきています。




しっぽも 全く動かず麻痺して硬くなり ひらがなの「し」の字のように右に曲がったままでした。

それが術後 少しずつ感情を表わせるようになって ゆらゆらと振れるようになってきていたのが

最近はしっぽの骨一つ一つが細かく動くような感じで しなやかに動くようになってきました。

毎日健太くんと一緒にいる私たち家族は その変化にもちろん気づいているのですが

何日か日にちをあけて健太くんに接するトレーナーの左官さんには

その変化がとてもよくわかるようで ビックリしていました。



それと 甲状腺の数値も上がり お薬の量を減らせるようになりました。

(上がり過ぎても亢進症になるので 調節が難しいようですが)

体調が良くなってきたからか 表情がとてもしっかりし 特に目が見違えるようです。


足の麻痺はまだまだですが 体調がよくなり ごはんもしっかり食べ ウンチもよく出るので安心です。








さて、車イスの使い方が良くわからなかったので 半信半疑で乗せていたのですが

病院で教えてもらってからは なるべく車イスを使うようにして外でリハビリをしています。



頭の中に引っかかっている車イスを使うとそれに頼ってしまい 歩かなくなる というのは本当でしょうか?

神経って そんなものなんでしょうか?

最近は病院でも車イスをリハビリに使うところが増えてきたということですが

お医者さんの中には 車イスはリハビリには向かないという考えの方もおられるようです。


要するに 良いものでも使い方を間違えると悪い結果になる ということでしょうか?

私の場合がまさにそれです。

良い車イスを作ってもらっても 使い方とタイミングを間違ったばかりに

せっかく快方に向かっていたものが 逆効果になってしまう。



本当に難しいです。


全く麻痺してしまった子には 気分転換や前足の良い運動となるのですが

健太くんのように少し動く(動いた)子のリハビリに使うのは やり方を間違えると失敗してしまいます。



病院のリハビリ担当の方に教えてもらったやり方で 後足部分を少し高くし

つま先が軽く着く程度の高さで ナックリングしても自分で戻せるようにしました。

足の付け根がせっかく動いても 肉球がぴったりと地面に着く(健康な犬が歩く時の高さ)ようでは

ナックリングした足の甲を普通の状態に戻すことはとても無理です。

それに 軽く地面に着くようにしておくと地面の感覚や振動が足から脳へ伝わるのを助けてくれます。



幹細胞を投与してもらってからの健太くんの足は 動かすことを思い出しかのようです。



それまでは 車イスに乗せても 「オバケが両手を垂らしている」ような感じで

左右2本を揃えてただ引きずるだけでした。


それが今は こんな感じです。


[広告] VPS


以前のツメの音は シャーーーーーと引きずるだけでしたが

今は左右を動かしているのがわかりますか?


[広告] VPS




少しの変化ですが 私にとってはうれしい大きな進歩です!





この日は左右をわりとよく動かせていたのですが 今日の右足はちょっと不調気味でした。

いろいろな日があります。

触ってみると左よりも右はかなり冷たかったです。

なので 今日のお灸は右を重点的にしてみようと思っています。


201512081.jpg


こうしてリハビリをしていると たくさんの方が声をかけてくれます。


へ~~~ ワンちゃんの車イスってあるの?

おっちゃんも頑張ってるし あんたもガンバリや!

毎日動くことが大事やねんで!

幸せな犬やなぁ。




「幸せ」かどうかは???ですが

足が不自由な分 できる限りのことはしてあげたいと思っています。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

健ちゃん!ちづさん!おはようさん!!

健ちゃん!やったねv-357

足で地面を蹴って動いてるよ!
立派なシッポも昔のようにユラユラするのも、もうすぐやね!!

毎朝、近くの13か14歳の犬の散歩をしてますが、私が行くのを待ってて、すごい歓待です。
犬って散歩がそんなに好きなんやとビックリしてます。
私が散歩をさせてからチョット高齢の飼い主さんは犬が若返って元気になったと喜んでいただいてます。

健ちゃん、ガンバッテねv-218

健ちゃんがんばれ!

新しい治療にめぐりあえて、よい方向に進んでいるようで、嬉しいです。よくがんばってるね
、健ちゃん!えらい!えらい!
ちづちゃんも、大変だと思うけど頑張ってください。応援してます。

カスミ草さ~~~~~~ん

日によって動くときもあれば 不調なときもあり。
でも、確かに動くようになってきました。

家でも 前は足を引きずるだけやったのが
太ももをグイグイ動かすようになって
なかなかいい感じの手ごたえです。

まだ立ち上がれるようになるのはもっと先やと思うけど。
少しの変化も見逃さないようにしています。

老柴ちゃんと同じく 健太くんも頑張ってます!

クラママ~

いつも応援 ありがとうね!

体調がすごく良くなってきて 元気を持て余してます(汗)
ピーピー鳴るおもちゃで遊びたくてうずうずしてて
目の前に置いてワンワン吠え続けて うるさいうるさい^^;

当初の目標 「お花見を自力で!」はちょっと難しそうなんで
夏に木津川で泳いで筋力を付け 秋には自力で立つ!

そうなれるようにガンバリます!

また応援しててやぁ~^^
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
