スポンサーサイト


洗濯ばさみでリハビリ

できる日もあれば 出来ない日もある。

それでいいよ! と岸上獣医科病院のリハビリ担当の方に教えてもらって気持ちが楽になりました。


これとこれを1日に何回しないといけない!

仕事に行ってる私には それをこなすのはとても大変。

トレーナーの左官さんに来てもらっても そう毎日というわけにもいかない。



テレビを見てて コマーシャルの間に2分。

また次のコマーシャルに2分。


それでいいですよ!  と教えていただいた。




気長にこれからずーーーとしていくリハビリは 肩に力が入るとしんどくてやれないし

そのしんどさが健太くんにも伝わってしまう。

気楽にできるリハビリを教えてもらったことは 本当にありがたい。







車イスを作っていただいた ポチの車イスの銀父さんにも

洗濯ばさみもいいらしいですよ と教えてもらった。


ネットで検索して 見よう見真似でやってみたら 

スゴイ スゴイ 半分眠っている健太くんの足がいきなり動いた!!!



[広告] VPS


うれしさの余り 這いつくばって撮った画像なので ものすごく見づらいです(涙)



でも 信じられないほどの動き!


使っているのは コレ↓

PC186326.jpg

100円ショップで買った木製の洗濯ばさみ

ある程度の圧迫感(?)はありますが ぜんぜん痛くありません。

これを健太くんの足の水掻きに挟むと 神経が刺激され半分眠ったような状態の神経がビビッと起こされるようです。



その刺激が脳に伝わり 足が動くというわけ。

もしも健太くんの足腰が完全に麻痺しているとしたら こんな動きはできませんからね。

リハビリのし甲斐があります。




この洗濯ばさみをしっぽにも付けると ゆらゆら~~~ゆらゆら~~~といい感じに振ってくれます。


[広告] VPS


いろいろ調べていたら どうやらこのリハビリの仕方は 神奈川県のあの有名は動物病院で使われているやり方のようです。





むかしむかし ドッグマッサージのセミナーで 足首に柔らかいゴムをはめて足を意識させるという方法がありました。

要するに これと同じことなんですね。

眠っている神経に 洗濯ばさみが 起きろーーー 起きろーーー と呼びかけてくれてるようです。



これをするようになってまだそれほども経たないのですが

弱い右足にも力が入ってきているように思います。

しっぽからの刺激が脳に伝わり そして足からも!

再生医療の幹細胞で目覚めかけている健太くんの足腰の神経が

洗濯ばさみの刺激で より一層ハッキリとするといいなぁ~!


あまり動かなかったときの健太くんの足裏の指の肉球はガチガチで硬く

夜に熱いお湯で絞ったタオルで蒸してクリームを付けてマッサージしていました。


それが  幹細胞を投与してもらっていからは 見違えるように柔らかくなり

血流が良くなったようで暖かくなっています。

いろいろなことの相乗効果で 足に神経が届き ますます動くようになってほしいです。


PC116308.jpg

寒くても イチニ イチニ!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

健ちゃん!目に見えて良くなって来てますね!!
ラルフママも嬉しいよv-237
洗濯バサミは優れものですねv-357

最近、後ろ脚の不自由なシーズーが散歩していました。
飼い主さんは光線療法を受けてて効果があるとのこと。

私の知り合いの鍼灸師さんが使っておられる(同じものをちづさんが行かれた大手筋の獣医さんにプレゼントされてます)光線治療器だと思います。
私も持ってるのですが、近くなら試して貰えるのに・・・・

ちづさんのブログ更新が楽しみですv-344


カスミ草さ~~~~~~ん

寒くなりましたね(><)

と言っても これが普通なんやけど
暖かかっただけに堪えますね。

健太くんの足 みました???
いつもいつもこうとは限らへんのですけどね
そでもこの洗濯ばさみはスゴイ効果があります。
神奈川の動物病院では再生医療で入院して
毎日にリハビリに たぶんこれをしてるようです。

光線治療ですかー?
高そうな器具やからご縁がないですけど やってみたいです。

あ そうそう 例のあの液体 とてもいい色に熟成してきましたよ!
ネットで買ったものが無くなりかけてるので
来年からはこれを使わせてもらおうと思ってます。
ものスゴイ効果が出そうやーーー(@@)

No title

すんごーーーーい!! あきらめずに続けてきた証拠だね!  ちづさんの熱意が伝わったんやね!

大丈夫やね

毎回、嬉しい健太君の様子がうかがえて嬉しいです。

少しが健太君はかなり大きい進歩ですね

ホント、ビックリなぐらいの成果だけど

ちづさんの頑張りの成果だよね

大丈夫!きばらんでも、先生の言うように

出来るときに・・・

健ちゃんは日々、進歩してるよ

いいとことこ見つけたから、広い広場で遊んでたこやき食べよ~ね!

あや風さ~ん

少しずつですけど 進歩してます。

手探り状態で いろいろ調べてはやってみる。
その中でちょっとしたアイディアを教えてもらえるとほんとに助かります。

この洗濯バサミも ふとしたことから教えてもらってね!
ありがたいです。

ちゃんとした道理のリハビリを教えてもらえるとこってないですかね???
いろんなことを試されても嫌がらない健太くん
みんなの力を合わせて なんとか頑張ってます。

くり坊のおばちゃ~ん

健太くん 頑張ってるよ!

歩行器に乗るか?と聞くとうれしい顔してお鼻にタッチ!
それに乗ると自由に動けるのがわかってるんやね。

ほんとにこの子はいい子です。
前向きで 明るく 素直で 最高にいい子です。

一生懸命にリハビリをこなしてくれてます。

もう2ヶ月会ってないね・・
久しぶりに見たら おばちゃんもビックリするほど元気になってます。
立てへんだけで 歩けへんだけで あとは元気やった時と何の変わりもなく
イタズラでワンワンうるさい あの健太くんに戻ってます。

年が明けたら会えるのを楽しみにしてますよ♪
くり坊に会えるのを楽しみに待ってます♪
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
