スポンサーサイト


再生医療の効果 ☆

2016年 さる年は  ヘルニアも去る! でガンバリます。




さてさて 少し前からちょっと体調が思わしくなく元気が無かった健太くん。

血液検査をしたら 甲状腺の数値は平常でしがた 肝臓の方がかなり高く

何となくだるそうにとろとろと寝ていることが多くなっていました。


ごはんもほとんど食べず。

ちょっと体重も減りました。

お薬をごはんに混ぜてあげてたのですが それも嫌がり どうしたら飲ませられるか四苦八苦しています。




が・・・ オヤツは食べます。

ササミのオヤツや 大好きなたまご煎餅は パクパク食べます。

こりゃ一体どういうことやろ。。。

ヘルニアになってから かなり甘えかしてきたからね(汗)

それで わがままなことをしてるんかなぁ。。。



あの手この手でごはんを食べさせようと無い知恵をしぼり

食材もいろいろ試してみたりしたけど

焼いたササミや牛肉は食べるけど 野菜が入ったごはんは食べず。



どうしたものかと 仕事しながらも考えてました。


とうとう夕べは お医者さんに行くか! と思ったのですが 

とにかく明日の朝まで様子を見ようということになりました。




ごはんも食べず瞬膜の出た目でとろとろ寝てる健太くんを見ていて ふと思いついたことがありました。


おもちゃや!


新しいおもちゃを出してきてみようと思いつき 寝ている健太くんに 

おもちゃで遊ぶ???と聞いてみたら  何と! いきなり目がしっかりとして輝いてきました。



もともとごはんよりもラテックスのおもちゃが大好きな健太くん。

たまには車イスに乗せておもちゃで遊ぶこともありますが 最近はほとんと遊んでませんでした。



思うように動けず 歩けず もちろん走れず。

ボールを追いかけて走ることがあれほど好きだった健太くんには

歩けない生活が やりきれないほど退屈で もしかしたら生きる意欲も無くしかけていたのかもわかりません。


201504243.jpg

木津川の河原で こうして走っていた時の健太くんの顔とは 想像もできないほど覇気がなく爺さん化した表情をしていました。




それが おもちゃを出して来た途端 いきなり元気な表情になり ワンワン吠え出しました。

そこで 2階に隠していた健太くんのおもちゃをカゴにいっぱい持って来て

バラーーーーーッとばら撒きました。






車イスに乗り おもちゃを追いかけて思う存分遊んだ夕べは 満足した顔ですやすやと寝ていました。




健太くんが 楽しいと思うこと♪

不自由な足でも 元気だった時と同じように遊んであげること♪


わかっていても ついつい忘れがちになってしまい反省しています。





そんなこんなで 今日9日は 左官さんにリハビリをしてもらう予定でしたが

体調が良く無さそうだったので キャンセルしていました。


でも 夕べ元気に遊べたので 今日はリハビリではなくて 遊んでやってくださいとお願いして

今朝 左官さんに来てもらいました。


201601092.jpg

たまにはリハビリでなくて 健太くんを楽しませてあげようと思ってお願いしたのですが

思いのほか元気だったので(笑) リハビリもしてもらいました。

バランスボールに乗せて 足には洗濯バサミを付けて刺激します。

201601091.jpg



こうして 少しずつ神経を目覚めさせておいて 徐々にいろいろなリハビリをします。


[広告] VPS


力強い動きになってきました。


[広告] VPS


見ましたか!  この蹴りようを!!!

再生医療をする前には考えられなかったキック力です。


[広告] VPS


自力ではまだ立てないですが 左官さんに支えてもらってここまで足を動かせるようになりました。




左官さんいわく 「再生医療をする前と後では 足の動きが全然違う」 

再生医療をして すぐに効果が出る子もいれが 健太くんのようにじわじわと現れる場合もある。


とにかく 日々 少しずつではあるけれども 確実に効果が出ていることは確かです!


そうそう! 夕べおもちゃで興奮している時 一瞬ですが腰を浮かせて立とうとすることが何度かありました。


頑張れ 健太!!!







ここまでならしておいた所で 効果を確かめるために外へ出てみました。


[広告] VPS


スゴイ スゴイ!!!

以前とは比べ物にならないほど 左右の足がよく動いてます!

ナックリングしそうな足をしっかりと戻して肉球が地面に着いています。


まだまだぎこちない動きですが すごい進歩です!


同じ車イスに乗せていても 以前は左右の足を揃えたまま ジャーーーーと引きずっていましたからね。

ガンバル健太くんもすごいけど ここまでしてくれた左官さんに感謝です。


そして 健太くんの体の中で神経を目覚めさせてくれている幹細胞に 感謝 感謝です!



みんなで力を合わせて健太くんをまた立たせようと頑張る毎日。

その気持ちと努力がいつか実ることを夢見て 今年も頑張ろうと思っています。




けど、

今日は晩ごはん 食べてくれるかなぁ。。。(汗)







追伸: 健太くんが受けた再生医療が 火曜日の夕方読売テレビの tenという番組で紹介されました。

     まだまだ研究中の治療法ですが あきらめずに希望が持てるこの治療法に期待しています。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

健ちゃん、ちづさん!お久しぶりv-222

更新が無かったので心配してましたが、

健ちゃんが復活しつつで良かった!!

今年の春は桜の下を歩けると良いですね。

再生医療ってスゴイですね。

tenは見てるのに気がつきませんでした・・・



カスミ草さ~~~~~~ん

今年も健太くんの応援 よろしくお願いします!

2日からちょっと不調でしたが
きのうおもちゃで遊んでから少し回復し
今日はやっとごはんを食べました・・少な目やけど(汗)
老犬は日に日に体調が変わり 安心なりません。
でも頑張ってます!

tenのホームページの 特集ニュースのところで
バックナンバーの1月5日で見れますよ!
15日にまたもや 10キロ担いで天王寺まで行きます(涙)

No title

こんばんは。
健太くん、足に力が戻ってきているようで
凄い!凄い!って動画を観ながら興奮しました!
動物の治癒力って家族の支えがあると
きっと凄い力を発揮するんだと思います。
生きる希望とか、諦めない心とか
ワタシも健太くんからいっぱい教えてもらってます。
頑張ってくださいね!

友達のワンコさんが、何をあげても食べなかったのが
最近猫缶をあげると喜んで食べてくれて
今までお肉中心だったのが魚中心になりました。
魚味が気に入ったようです。
それと、ご飯に葛を入れてとろみをつけてあげると
喉越しもよくなり薬も飲みやすくなるようです。
良かったら試してみてくださいね。
健太くんが自分の足で歩けるようになる日が
1日も早く来ますように応援してますよ~~~└(^(エ)^*)┘

ゆきさ~ん

いつも応援ありがとうございます!


健太くん なかなか手ごわいです(汗)
たぶん たぶん。。ですが お薬がイヤでごはんを食べないようです。
最初はごはんに混ぜてたんでね。

お薬もですがアンチノールというサプリが関節に良いとのことで
これもごはんに入れてたら たぶん それがイヤみたいです。
噛むとお口の中で もわーーーとしたものが出てきて。

それがごはんに混ざってるのが頭にインプットされてて。
なのでお茶碗を変えたりいろいろ試してみました。

幸い 上手に飲ませる方法をトレーナーさんに教えてもらって
大好きなオヤツを使って上手く飲ませることができるようになりました。


肝機能の異常は もしかしたら甲状腺の薬も関係してるのかもわかりません。
少しずつですが 様子を見ながら慣らしていこうと思っています。


それにしても あの小さい頭でいろいろ考えて
私も試されてるようで(涙)

とにかく 普通にごはんを食べてくれるようになってほしいです。

一応 元気は取り戻しつつあります。

健ちゃん、調子どうですか?
ご飯食べるようになってきたかな?お薬やサプリは、お芋やパンにくるむと飲まないかな?ご飯に入れると、嫌な子はご飯食べなくなるよね。難しいね。
足、しっかり動かせるようになってきてるね、凄いです。ゆっくりあせらず、リハビリ頑張ってください。

クラママ~

少しずつですが 日に日に足が動くようになってきてます。
たまに腰を持ち上げて「立った!」と思えることもありますよ!


健太くんはもともとお芋やパンを喜ばなくて(汗)
大好きなものでもお薬と一緒に入ってるとわかると食べなくなります。

老犬がごはんを食べない理由は 病気以外の場合
代謝が悪くなってきて必要量が少なくなってきてるというのもあり
健太くんの場合 食べることもあるので 気ままかなぁ~と思ってます。
リハビリのあとは食べるのでね。

いろいろあの手この手で無い知恵を絞ってます。

去年までは 「あまり動かへんのに よぉ食べるなぁ!」と感心してたのに。

またぼちぼち様子を見てみます。
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
