fc2ブログ

健太くんの食事風景(動画)

先月2日から あまりごはんを食べなくなった健太くん。

心配してあれやこれや食材を変えたりしたけど 食べず(涙)



でもオヤツは食べる。

何でやろ???



もしや ごはんの中に混ぜていたお薬やサプリメントが嫌???



甲状腺機能低下症の健太くんは ホルモンの分泌をアップさせる T4 のお薬を朝晩欠かせません。

それに肝臓もよくないので そのお薬も朝晩1錠ずつ。

サプリメントは 関節に良いといわれるアンチノールと 目のためのメニワン。

お昼には ヘルニアに良いビタミンB2が入ったニューロアクトを1ml。


アスタキサンチンが入ったメニワンをごはんに混ぜると 赤い色がつくし

鮭のにおいがして ちょっと不味そう。

特に健太くんが嫌がるのがアンチノール。

モエギイガイから採ったオイルが もわ~と出て気持ち悪いにおいがします。


それでもはじめのうちは気にしないで食べてたのに・・・

1月2日からは すっかり食べなくなりました。




あれやこれや試した結果 「お薬とサプリは混ぜないことにする」ということで落ち着きました。

それでも 「混ぜてるんちがうのーー;」と疑っている健太くん。

今まで使っていたお茶碗は止め サーティーワンアイスクリームでもらった器に替えました。



そんなこんなで やっと何とか食べるようになった健太くんですが。

ごはん!と言ってもなかなか食べません。


牛肉を焼いたものをあげても すぐには食べようとはしません。

鼻も悪くなったん違うの???と思うほど 食べ物にはあまり興味を示しません。




最近は そんな健太くんのごはんのお世話はお姉ちゃんがしてくれてます。

今までは 「ごはんごはん! 早く早く!」とワンワンうるさかったのに。


「食べへんねやったら もうええわーー:」と私ならすぐに諦めるところ

保育士で小さい子供のお世話に慣れているお姉ちゃんは 根気良く 気長に健太くんに付き合って食べさせてくれます。


201602011.jpg

今晩のごはんは 豚ヒレ肉とサツマイモと人参・キャベツの煮込み  と アカナ10粒ほど。



ごはんを入れたお茶碗をそのまま出しても食べず 少しずつ小さいお皿に入れてやっと食べ始めます。

それも 最近健太くんが気に入っている「P-ball の愛情おじゃこ」を先に少し食べてから。


もたもた

のろのろ

きょろきょろよそ見しながら だいたい30分ほどかかってやっと食べ終わるという感じです。


[広告] VPS



こんなこんなで 食べ始めるまでにかなりの時間がかかります。

おじゃこの先に豚肉を付けてみたり。



時間がかかっても食べてくれるときは良いのですが

食べたくない時は ちょっと目を離したすきに ベッドにささーーーと行ってしまいます。


とにかく 健太くんにごはんを食べさせるのは一苦労(汗)



201602012.jpg


あまり食べなくなって8キロまで減ってしまってました。

手術前からすると1、5キロの減。


最近また食べるようになって300gほど増えましたけどね。



とにかく手がかかっても しっかり食べてくれているのでとりあえず安心です。



でも 明日はどうかなぁ。。。


何を食べさせようかと考えるのも また一苦労です(汗)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

健ちゃん

ゆっくりでもいい

しっかり、食べよネ

chriもね最近はアンチノールだけぺロッって出すねんよ

いらんのかな~って思ったりするけど、
まだまだ、重いchriの体重を支えるあんよはプルプル震える・・・

毎日、身体をなでて痛い痛いの飛んで行け~って

最近は痛そうにはしてないけど

また、いつ、具合が悪くなるか心配です。

健ちゃんもゆっくりでいいよ

健ちゃんは、お家にたくさん面倒見てくれる人がいるから
いいね~ほんと、いいね~

中々会えないよね

二匹が並んで遊んだり話してるとこ

かわいいから会わせたいのにね・・・

2月、シフトきまりましたか?

No title

ちづさん、健ちゃん、こんばんは!

確かにご飯の中の薬はあかんね。

健ちゃんは良く噛んで食べるんやね。

ラルフは全く噛まなかったけど、どんな小さな薬でもほかしてたよ~~

美味しいご飯、ゆっくりでもええから食べや!!

くりちゃんのおばちゃ~ん

くり坊の具合はどうですか~?

ダイエットも大変やけど 食べてくれへんのもまた困ったもんです。
最近は割りとより食べるようになったけど
老犬の体調は日によっていろいろみたいで
今朝は食べませんでした。

でも ウンチはよく出るようになりました!

また堤防でくり坊とお散歩しようね~♪

カスミ草さ~~~~ん

ぼくの食べるの 遅いやろ~^^

食べ始めるまでに あれやこれやトッピングを変えたりして
20分くらいはかかります。
動画みたいな感じで のろのろゆっくり食べ初めて
結局全部食べるんやけどね。

普通のわんちゃんみたいに カッカッカと掻き込むようには食べません。
お育ちがええからね~~~(笑)

お薬は 上手に飲めるようになりました。
お薬飲まんとしんどくなるって言うてるからね。
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード