スポンサーサイト


お鼻ぐるぐる

相変わらず健太くんのごはんには手を焼く毎日です(涙)


手作りのごはんも食べたり食べなかったりなので ドッグフードも用意しています。

今まではネイチャーズテイストというエミューオイルが入ったものをあげてましたが

これも食べたり食べなかったりで困っていたところ

トレーナーの左官さんにもらったラム入りのアカナを喜んで食べて一安心。



そこで それよりも少しカロリーの高いアカナを 飽きないようにと2種類買いました。



。。。 が はじめは食べてたけど やっぱり食べず。

左官さんにもらったものも食べず(涙)



これなら食べるか? と思い切って買ったZIWI PEAK も少し食べただけで ダメ(大泣き)


最近は1日に1回しか食べない日もあります。


それでも体重は8キロを保ってるので もうそれほどカロリーを必要としないのかもわかりません。

でも食べないと 筋肉も落ちてしまうし リハビリ中の健太くんにはしっかりと栄養を摂ってもらわんとね!




[広告] VPS


この日のメニューは 赤みの牛肉が入ったおじや



久しぶりに自分からすすんでパクパク食べる健太くんに見入ってしまってて

ほとんど食べ終わる寸前に慌ててカメラを向けました。


食べないとは言え アカナもしっかりと食べる日もあるのですが

何しろ食いつきが遅い^^;


前に載せた動画のような感じで のろのろ とろとろ 遊びながら食べるという感じです。






さてさて、前置きがながーーーーーくなりましたが

甲状腺機能低下症の健太くんは 朝晩のお薬がかかせません。

それと 肝臓のお薬も。


前にも書きましたが ごはんに入れるとごはんも食べなくなるので 困っていたところ

トレーナーの左官さんが オモシロい飲ませ方を教えてくれたので

最近はその方法で上手に飲ませることができます。

たまには失敗もあり(笑)




口を開けてお薬をポイっと入れて 飲み込むまで喉の辺りを撫でる というのは知っていましたが

それの応用みたいな感じで ちょっと笑える飲ませ方です。



健太くんの場合は顔の前から薬を入れると嫌がるので

歯磨きに慣れている健太くんの場合は お口の横から歯を触る要領で

歯と歯の間からお薬を入れます。



その次は 喉を撫でるのではなくて お鼻の上をゆっくりとぐるぐる~~~と回すように撫でます。


意識を鼻に集中させるということですね!


ぐるぐる~~~と回しているうちに 飲み込んだら舌がペロッと出ます。

それが お薬を飲み込んだというサイン。


うちでは 上手に飲み込めたらごほうびにオヤツを少しあげるようにしています。



これを教えてもらってからは ほとんど上手く飲ませるようになりました。

ほとんどです

たまには失敗もあります。

たまには。。。


[広告] VPS




↑ この動画は「たまには」の悪い失敗例です。


お鼻は もっとゆっくりと ぐるぐる~~~ と回さんとダメです。

しっかりと飲み込んだのを確認しないうちに 健太くんから離れたらダメです。


よくよく注意していないと こんな感じで ペッと吐き出してしまいます。

それも 2個とも (涙)


注: 「ここに置いてたお皿知らん???」と情けない声が入ってますが

   上手に飲み込んだらごほうびにあげようと思って取っておいたお肉のお皿を

   お母さんが洗ってしまってました(涙)




よし! 飲み込んだ! と喜んでいても 

しばらく経ってテーブルの下を見たら吐き出していたりします。


ほっぺたと歯の間に隠し持っていて こっそりと吐き出しているようです。


「お薬を飲まんと しんどくなるから飲まなあかんねん - -;」



ごはんとお薬   どちらも健太くんには欠かせない大切なもの。

四苦八苦しながら 毎日なんとかガンバっています(涙)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ちづさん、食事に薬に毎日格闘ですね!

何処も悪くないウチのネコも缶詰を全く食べない日があります。

カリカリとダシジャコを何時も置いてるのでほっときます。

家のチャオは絶対にクスリを飲みません。

健ちゃんは抵抗しませんがチャオはひっかいて大変です。

カスミ草さ~~~~~ん

先日は健太くんの飛行画像を載せていただいてありがとうございました!
またいつでも画像は使ってくださいね^^


元旦の日まではいつも通りに食べてたのにね。。
いろいろ原因を考えても はっきりしたことがわかりません。
ごはんやカリカリは食べなくても オヤツは食べるので余計わからず。

ただ 鼻筋の脱毛とお腹のシミは甲状腺機能低下症の症状なので
ホルモンの数値は正常でも やっぱりだるかったりするのかなぁ。

今日もお昼にちょっと食べただけで夜も食べずに寝てます。
代謝が悪くなるのもその症状で
少ししか食べてなくても痩せないのも そのせいかもわかりません。

原因がわかればね。。。

No title

お薬飲ますのは大変ですよね>< うちは引きつけもちだったので一日2回のお薬を飲ませていました
大きく口を開けて上を向かせ指を差し入れて喉の奥に落とす・・・・強引にやってましたw それでもお薬を吐き出していることもありましたよw 大変ですががんばってくださいね^^;;;;

あや風」さ~ん

いつもありがとうございます!

毎日のお薬は上手に飲めるようになりましたよ^^
褒めてごまかして こちらが上手にならんとダメですね。

せっかく歩けるようになってきても
甲状腺が悪かったら困りますしね。

これから長いお薬とのお付き合い 楽~にできるようにしたいです。
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
