スポンサーサイト


木津の流れ橋 開通☆

しばらく放置してました^^;





健太くんは それなりに元気にしてます。

狭い家の中を歩き回るのは何の問題もなく快適そうです。

もちろん いろいろな日があるので よたよたしたり よろけたりもします。

が、歩けるということは ホントにいいことやなぁ~!とつくづく思います。

ただ 代謝が悪くなったからか?ごはんを食べない日もあり

体重が7,4キロまで痩せてしまいました。

7,4キロと聞くと デッカイ! と思うかもしれませんが

もともと大きなミニチュアダックスの健太くんには7、4キロは背骨が出てガリガリ。

もう少し食べて筋肉を付けてほしいと思う今日このごろです。





さて きのうは待ちに待った木津の流れ橋が1年7ヶ月ぶりに開通しました。

(以前の様子は カテゴリの「流れ橋」を見てくださいね。)



201603271.jpg

トレーナーの左官さんと健太くん。

開通の1時を待ちます。


201603272.jpg


お天気に恵まれたくさんの人が狭い橋の上にいっぱいでした。

元気だった時は われ先に!と勢いよく渡ったものですが きのうは左官さんに抱っこしてもらいました。


201603276.jpg


木津川が増水した場合は流れるように作られていた流れ橋ですが

3000万~4000万の費用をかけて修復しても台風ですぐに流されてしまい

どうしたものかといろいろ検討された結果 木造の橋脚の1部をコンクリートにしたりして

流れ( にくい )橋として生まれ変わったというわけです。


流れ橋 やのに・・・ 名前変えんとあかんなぁ。


201603274.jpg

今回の修復の費用は3億7000万円!


これで流出は5年に1回くらいの見込みと記事には書いてあります。

それなら4000万かけて毎年流した方が安いんちゃうの???

と 簡単な疑問が湧いてくるのは私だけ???



201603275.jpg

流れ橋の開通と 健太くんが歩けるようになるのと どっちが早いかなぁ?と左官さんが言ってましたが

健太くんの勝ち~!!!




ということで 新しい橋の上で健太くんに歩いてもらおうとカメラを構えましたが

木にしみ込ませた油のような薬のにおいと たくさんの人が歩く振動が気になり

歩く動画は撮れませんでした。

[広告] VPS


健太くんは歩いてくれませんでしたが 通りがかりのおばあちゃん二人の話声がオモシロいです。

聞こえるかな?





健太くんがまだ2,3才のころ 流れ橋に撮影に来られていた安岡力也さんに

「デカイなぁ!」と言われたことのある健太くん。


今はまだリハビリと体力の回復を頑張っている最中で まだまだ弱々しい感じですが

もう少ししたら自力でこの橋を渡りきれるようになりたいです。



201603273.jpg

なぜか1本だけ満開の桜の元で。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

歩けるようになってほんまに良かったですね!
流れ橋か・・・・・死ぬまでには一度訪れてみたい場所です^^

あや風さ~ん

渡り初めで歩いてほしかったのにね・・・
でも帰る時は歩きました。

たくさんの人出で ゆっくり歩けませんでしたけど^^;

流れ橋はほんまにええとこですよ~
暑くなる前なら広い河原でお弁当も良し!
近所に四季彩館というのがあって農産物も売ってます。

以前に比べて75cm高くなりましたけど
台風の時にはこの河原全体が水に浸かって
橋の上まで水が来ることがあります。

流れ橋やけど もう流れんといてほしいです。

No title

おはようございます!
ご無沙汰してる間に健太くん、走れるまでになってたなんて!
13歳のお誕生日も迎えて嬉しいこと続きでしたね!
良かった!本当に良かったです!
これからもっともっと良くなって元気に過ごせますように└(^(エ)^*)┘

流れ橋って初めて知りました(汗
ここを川が流れるのかな?

ゆきさ~ん

いつも気にかけていただいてありがとうございます^^

お誕生日前の走りっぷりにはビックリしました!
大好きなおもちゃが目の前でピーピー鳴ったからよけいハッスルしたようです。
最近は家の中でボール追いかけて少し走ることもあります。
まだまだ 完全ではないですけど すごい進歩です☆


流れ橋 日本最大級ですよ!
台風の時の橋の様子が見れるので カテゴリーの流れ橋のところ見てください。
時代劇でよく使われてるらしいです。

No title

ちづさん、お久しぶりの更新ですね!

亡き姉の義兄と泊まりに来てくれ、姫路の書写山円教寺や昨日は京都の南禅寺(両親の)と息子が眠る醍醐寺の近くのお寺にお墓参りに行きました。
山科で別れ慌ただしい京都でした。

京都に70年弱住んでいたのに、流れ橋は行った事なかったのに、流れない橋になったのですね・・・

健ちゃん、元気そうですね!!  良かったv-363

カスミ草さ~~~ん

それはそれは忙しい1日でしたね!

書写山円教寺 言いにくい名前ですね。
うちのお父さんとお母さんがよく口にしてて 私も覚えてます。
行ったことないけど^^;

健太くんはほんとに 一応 元気です。
前のようにはいきませんが 老犬としてはこんなものかなぁという感じです。
ごはんもあまり食べないし ちょっと困るけど
それなりには元気にしています。
痩せたから カスミ草さんが見たらビックリやと思います。

流れ橋 一見の価値あり!
大丈夫です 「流れにくい」橋になったから安心です。

。。。けど 5年以内に来てもらったほうがいいかなぁ(笑)
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
