スポンサーサイト


町内会のお花見 2016

今日は健太くんの町内会のお花見でした。



健太くんが住む町内会はみなさん仲が良くて 最近ではこうして集まってお花見をするところは珍しいようです。

そして 健太くんも・・・町内のお付き合いをしっかりとしてくれています。




ヘルニアになって歩けなくなった時も 皆さんに心配してもらって

カートでお散歩に行く健太くんに 「頑張りや!」と声をかけてもらい

車イスで歩いていても いつも応援してもらってました。





健太くんがヘルニアの手術をして後足が麻痺し歩けなくなった時

お母さんが 「お花見の頃には自分の足で歩けるようにがんばろう!」と言って

それを目標に今日まで頑張ってきました。




そして今日 町内会のお花見が 満開の桜の下で開かれました。


201604031.jpg
 
あいにくの曇り空でしたが 雨も降ることなく穏やかな気温でした。


201604033.jpg

皆さんの輪の中に入れてもらう健太くん。

ちょっと偉そうな顔で ぼくもイッチョマエの参加です。


201604032.jpg

お隣のお父さんに撫でてもらってます。

いつもワンワンうるさくして スミマセンね~。


201604034.jpg



201604035.jpg

みんなの笑い声の中 のんびり過ごして あぁ~とあくびです。


201604037.jpg

枯葉の下から春の匂いがしてるかな?

201604038.jpg

自然をいっぱい吸い込んでます。


201604039.jpg

去年5月の発症から3ヶ月の間 ヘルニアとはわからず本当にしんどい毎日でした。

普通では無い部分のヘルニアだった為 病名が付いたのは健太くんが完全に歩けなくなってから。

MRI検査でもわかりませんでした。

なんでもっと早くわからんかったんやろ・・・と悔しい思いと 健太くんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



8月5日に手術してからは 足が麻痺し排尿も排便も自分でコントロールできず慣れないことの連続。

もうすぐ立ち上がれるやろか?  足も動かせるやろか?

いつもドキドキはらはらしながら健太くんの介護をしたけれど 一向によくなる気配はありませんでした。



そして 悩みに悩んだ結果の再生医療。

幹細胞の投与を受けてからの健太くんの回復はめまぐるしいものがありました。


再生医療をしてもらわなかったら お花見の時期のタイミングに合わせて歩けるようにはならなかったと思います。





馬尾という神経がいっぱい集まった難しい部分のヘルニア手術を成功させてもらった先生。

「ケンは絶対歩けるようになる!」  先生はそう確信してたそうです。

そのことがあるからこそ 再生医療が功を奏したということだと思います。




去年は大好きな水泳の季節もまったく楽しめず

病院まわりと検査で明け暮れた夏。

秋から冬にかけては リハビリと電車で通う病院。


でも頑張った甲斐がありました。

とうとう目標も達成!!!


こうして お花見に自分の足で歩くことができました。


[広告] VPS


健太くんが歩くところを動画に収めようと必死で

後で画像を見るまでJRの遮断機がカンカン鳴っているのに気づきませんでした(汗)





1ヶ月前に13才のお誕生日を迎えた健太くんは人間の年で言えば70歳手前。

ヘルニアを克服して歩けるようにはなったけれども 肝臓の数値はまだまだ高いまま。

甲状腺機能低下症は お薬が効いているようで良い状態を保っています。

鼻筋の毛もたくさん生えてきました。



でも ごはんは食べたり食べなかったりで 日によって体調にもばらつきがあるようです。

そこへ来て ストラバイト結晶というおしっこにキラキラした結晶が混ざっているのがわかりました。

体質もあるようですが ヘルニアで自力排尿が出来にくいので膀胱におしっこが溜まる時間が長く

おしっこがアルカリ性になりやすく そのことでストラバイトという結晶ができるそうです。



適度な運動をし お水をたくさん飲んでおしっこでそれを流さないといけません。

そうしないと結晶が結石化して大変なことになってしまいます。




70歳手前。

いろいろな病気も出て来て当然です。


今までのように元気で楽しいことばかりとは限りません。

今まで続けてきたこのブログも これからは健太くんの病気のことや 老化のお話しが増えてくると思います。


私にはそれをここに書き留める勇気はありません。

弱った健太くんを みなさんに見てもらう勇気はありません。




そこで このお花見のお話を最後に「健太日記」をおしまいにしようと思います。

今まで 応援していただいた皆さま 本当にありがとうございました。



健太くんは これからも頑張ってますますしっかりと歩けるようになるつもりです。


大きくてヨコヅナで 水泳が大好きな健太くんのことを たまには思い出してみてくださいね!


201604036.jpg




 



もしかしたら また夏になって泳げる時期が来たら ふとこのブログに再び登場しているかもわかりません。 


みなさま いつも健太くんを応援していただいて本当にありがとうございました。






2016040310.jpg

珍しい薄緑の桜 御衣黄が咲いていました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

健ちゃん、ちづさ~ん!おはようさん!

悲しいお知らせは無しにして!!

私の所もお花見宴会が毎年あるんやで!
今年は4月2日でした。
桜の木が100本以上あるので桜の園になりますよ。

日に日に歩け、走れる健ちゃんを遠くから応援し、楽しみに拝見してたのに・・・・
眼が変~~~~~~
健ちゃん!カスミ草の方がまだ年上だぞ!!!ガンバレv-363v-364

ココは山桜と桜の木は多いですが、御衣黄は無いなぁ~


カスミ草さ~~~ん

仕事帰りの暗い中 夜桜もなかなかもんですね~
100本の桜 見事でしょうね!


目標達成を区切りに ブログはおしまいにしました。
名残惜しいんですけど いつかは終わりにせんとね。
私の老眼にも PCはかなり辛いので ちょうどいい機会かもしれません。

でも カスミ草さんにはまだまだ健太くんを見てもらいますよ!
ラルフくんの分まで まだまだ頑張るからね。

また連絡しますね^^

健ちゃんのよくなる様子をみせてもらい、何事も最後まで諦めたらあかん!てこと、学びましたよ。若々しくて、食欲旺盛で、ワンワンうるさいくらい元気な健ちゃんのこと、大好きで、クララ生前の時から、仲良くしてもらって、嬉しかったです。
老いていくのは悲しいけれど、誰しもとおる道です。目を背けず、しっかりと共にすごしてあげられる健ちゃんファミリーだと思います。静かにのんびりゆっくり、ご家族仲良く過ごしてください。
blogやめてしまうの寂しいけど、また時々メールちょうだいね。待っています。

クラママ~~~!

本当にいつも困ったときに助けてもらって 感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログをやめるのは 本当のところちょっと心残りではありますけど
いつかは終わるときが来るのなら ちょうど今歩けるようになったタイミングで
良かった良かった これにてお終い♪ ということにしようと思いました。


まだまだこれから楽しいことがいっぱいあるので
あぁ~やめんかったらよかったぁ。。と思うこともあるかも???ですけどね。
老眼を駆使してパソコンに向かうのもしんどいし。
ブログやってる時間があったら 健太くんの傍にいてあげようと思ってね。

もちろん メールしますよ!
せっかく買ったカメラもこのままではもったいないし
また違う形で 健太くんのことを見てもらえるようにしようと思ってます。
その時はお知らせしますね。


そやけどなぁ~
去年泳げんかった木津川リベンジ
ブログに載せたかったけどね^^

No title

こんにちは!
健太君が歩けるようになってほんまに良かったですね!
たまにここに来て健太君を見るのが楽しみでした
ブログを辞めてしまわれるのはとても残念です><
「健太君!これからもがんばってな~^^」ありがとうございました!
陰ながら応援してるよ!
また見に来ますw ほなまた!

あや風さ~ん

いつも応援ありがとうございました!

そして 健太くんが歩けなくなった時に
タイツで腰を吊る方法も教えてもらって 即実践しました。

その時その時で必死だったので
今思い返してみても あまり覚えてないというか。
健太くんが下半身を引きずって手だけで移動してた姿も
あまり記憶にない感じがします。

大変な1年でした。
けど 1番大変だったのは健太くん。
それでも嫌がりもせず 何回手に針を刺したでしょうか。
知らない病院でいっぱい検査し それでも必死に耐えてました。
健太くんの頑張りがあったからこそ 私たち家族も頑張れたと思います。

これからは 本当にゆっくりのんびり楽しいことをいっぱいして
去年の分も取り戻してあげたいと思ってます。

たまには 画像だけでも載せるかもしれません^^
いつもありがとうございました。

No title

はじめまして、こんにちは。
偶然たどり着いて、3-4年前から読ませて頂いていました。

実家が奈良でして、昔飼っていた犬が脊椎を損傷する怪我をし、
N病院に手術してもらって何とか後ろ脚を引きずりながらも生活し、
17歳手前で亡くなりました。
わたしはもう既に家を出ていたので、闘病や通院の大変さはわかりませんが、
ちづさんやご家族、お友達が愛情いっぱいで、健太くんを支えて応援してる姿が
きっと大変だろうけど、一生懸命努力する大切さを教えてくれたブログです。

我が家の犬も14歳になりました。
昨日は元気だったのに、今日はずっと寝ていたりと
日によって体調も違い、元気であっても病院へ行く回数が増え、
血液検査などもいやがらずにさせてくれるのを見ると複雑な気持ちになります。
ちづさんがブログに書き留める勇気がないと仰るのが寂しいけれどわかります。

この2枚目のような自然の中で匂いを感じてる健太くんのお顔が大好きです。
雄叫びする健太くん、かっこいいです!
写真だけでも嬉しいので、たまに載せてくださいね。お願いします。
ブックマークずっと消したくないです。

健太くんとご家族の幸せをお祈りしております。
我が家の犬にもハタチまで頑張ってもらうつもりです!
今まで素敵なブログ、どうもありがとうございました。

うえさ~ん

こちらこそ ありがとうございました!
長い間読んでくださっていたんですね。


お友達に勧められて四苦八苦しながら始めたブログです。
大きくてカッコよくてヨコヅナな健太くん。
ちょっと変わった性格の健太くんのことを知ってもらおうと頑張りました。

少し前にも書きましたが こんなはずでは無かったんですけどね。。
まだまだ もっともと元気に爆走するところ スイスイ泳ぐところを
たくさん載せるつもりでいました。

でもちょうど1年前あたりから 手のイボから始まってヘルニア発症
想像もしてなかったことがいっぱいありました。

幸いなんとかよろけながらも歩けるようになりましたが
1年前のあのガッチリ元気な健太くんとは思えない体形になりました。

でも一生懸命介護して 一緒に頑張ってきたことで今まで以上に可愛く思え
名前のごとく健気な生き様に 反対に私が教えられるところが大きかったです。

ヘルニアになってからはいろいろな方にたくさん支えていただきました。
その中で 本当のところもっと言いたかったけど言えなかったこと
悔しくてお母さんと一緒に唇を噛んだこと 涙したこと
もっともっと本心を書きたいけど書けなかったことがいっぱいありました。

けど こうして健太くんが歩けるようになった! 
もうそれだけで充分です。
これ以上幸せなことは もう他にはありません。



そろそろこのブログもおしまいにして 
健太くんとの老犬生活を ゆっくり楽しそうと思っています。

実のところ 本当はもう少し健太くんを見ていただきたいと思っています。


なので 画像だけでもたまに載せられたらなぁと考えています。
またよかったら のぞいてみてくださいね。

下手な写真と文章は 健太くんがカバーしてくれるということで(笑)


うえさま 今までありがとうございました。
ワンちゃんとの生活が ずーーーーーーっと続きすように!

No title

健ちゃん
楽しいお花見やったね

うんうん
一生懸命歩いてるよ
ちゃんと歩けてるよ

おめでとう!

こじさんも15歳になって
もう~~いろんなことあるよ

もう、私も書かない事にして
16歳のお誕生日に、また書こうかな・・って感じよ

ちづちゃん長い間のブログ
お疲れ様でした

いつの日か
お会い出来たらな~~なんて
思いつつ・・・

こちゃらさ~ん

こじさん どうですか?
ぼちぼち ゆっくりと のんびり過ごすのが1番やね。


こうして こちゃらさんのブログやいろんなワンちゃんのブログを通して
お友達になってもらったり いろんな情報を教えてもらったり
いっぱい勉強させてもらって 助かったことがいっぱいでした。

健太くんも まだまだ頑張ってもらうんやけど
ブログに載せるのはお終いにしようと思いました。

カメラに収める張り合いが無くなったけど(笑)



もしも京都駅近くに来ることがあったら ぜひ教えてね!
いつか会えるのを楽しみにしてます♪

こじさんも 頑張るんやで!!!
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
