スポンサーサイト


健太不調

不調

新年早々 健太不調です。。。

朝7時過ぎにちょっとお散歩に出た時のこと。ふと見ると腰の辺りがガタガタ震えてるようで。
その瞬間「ヘルニア?」とびっくりしたけど そうでもなさそう。 家に帰っても シッポをだらんと下げ
頭をうなだれた状態でのろのろうろうろ歩きまわり、やはり腰からお尻はガタガタ震えたまま。
痛くてじっとしてられない様子。
犬好きの知り合いに病院の番をとってもらおうと電話して 様子を話すと「お腹が痛いのでは?」とのこと。
何度もトイレに行くが なかなか出ず。 やっとのことで出たウンチを見たら ちょっと柔らかい。
ウンチが出て少し落ち着いたようで、さっきまでの震えが少し収まった感じ。


心配なので 朝1番に山口動物病院へ。
家で出たウンチを持って行き 検便してもらった結果は異常無し。よかった~。
おとといにアイスクリームをあげて昨日の朝に何度も胃液を吐いたことなどを説明し
先生に触診などしてもらい しばらく健ちゃんのごはんの話しとなる。
山口先生はとても熱心な先生で、いつもいろんな話をしてくださる。
医学的なことにも熱弁がおよび・・・こちらはちんぷんかんぷん???なこともあるが
今日は犬の食餌の話しで、私も去年「ホリスティックケアアドバイザー」の資格をとったので
とても興味がある。
お正月休み明けとあって 待合室ではたくさんの患者犬(猫)が待ってるというのに
先生の話は終わることが無い。

この春で7才になる健ちゃんは こんな言葉は使いたくないけど「シニア犬」の仲間入り。
今までは大丈夫と思っていた食事でも これから先にそのままで良いという保証もない。
私だって、若い時には脂っこいものをいっぱい食べても大丈夫だったのに 
今はどちらかというとあっさりしたものの方がおいしいと感じる。

犬も同じこと。
年とともに、脂っこいものやたんぱく質を消化する酵素が減り その結果 あっさり好みの嗜好になる。
今まで食べていたお肉の量も これからはちょっと加減する必要がありそう・・・


病院から帰ってしばらくは元気にしてたのに。
私がミシンをする間も 痛くてじっとしてられないのか ふらふら歩き。
「健ちゃん もうちょっとで用事終わるしがまんしててや。」というが
ミシンのガタガタ鳴る横で 私の顔を見上げ何やら訴える眼差し。


犬は人間と違って 具合が悪い時は自動的に食べ物をシャットアウトする。
今日は1日断食ですと言われたけど、本犬自ら食べ物はお断りの様子。

痛みが少し収まったのか 今はホットカーペットでお腹を温めるようにして
寝てる・・・と思ったが、やはりまだまだ痛みは治まらないようで
寝るとも起きてるともどちらともいえないような目つき。

「いつも元気な健ちゃんでも そら壊れることもあるで~」とお姉ちゃん。

早く良くなって ごはんちょうだいとワンワン吠えてほしいものだ
こうなると ランでやかましく吠えるあの健太のうるさい声が聞きたくなった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めっちゃ心配

健ちゃん、ほんましんどそうやね
今日はあいべいさんに遊びに来るかなと思ってましたが体調崩してたんですね
あいべいさんや木津川でいつも元気印のあの健ちゃんが元気がないって心配です

健ちゃんより年上のアルレオ達も今は元気に過ごしてますが年齢的にシニア犬
人間年齢に換算したら約50歳
あまり考えたくはないけれど、いつまでも元気でいられないのは現実
レオンの毛が伸びないのも年齢的なものかもしれませんね

ケンケンも、最近牛肉を食べると決まって次の日の便は柔らかい
脂っぽいものが全然食べられなくなりました
これも年齢的なものでしょうか?

しっかり体調戻して、いつもの元気爆発健ちゃんの叫び声を聞けるの待ってるからね
お大事に~

No title

健ちゃんいつも元気なイメージがあるから、ほんと余計に心配ですね。
今朝はどうでしょうか???早くよくなりますように。
クララはすごく胃腸が強いんですが、タンパク質の消化を助けるため(アレルギーのためでもある)ずっと「プロザイム」という消化酵素を与えてます。
ご飯にふりかけるかたちでね。手作り食のお伴みたいなものなので、健ちゃんも試してみたらどうかな?消化を助けてくれるのは間違いないです。参考までに・・・
それと、気になるのが震えること。
クララは膀胱炎のとき、かならず震えます。
膀胱炎の痛みも腹痛のような感じになるらしいですよ。
通院されてるので心配はないと思うけど、尿検査もしてもらってるよね?
早く「ワンワンワン」といつもの元気な声がききたいよ~~~。

No title

☆クラママ☆

元旦は元気に爆走してたというのに。。。
膵臓の病気は急になったりするらしいです。
只今検査中。 結果が出たらまた治療の方法もはっきりすると思います。

ほんまやね~ いつも元気な健ちゃんだけに
私も想像だにしませんでした。
でも7才を目前に 「気をつけてね!」ということでしょうか?
また元気になったら ワンバーグ食べに行きますね♪
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
