スポンサーサイト


反省

今 宅急便がきました。 いつもなら健ちゃんがワンワン吠えるのに・・・今日は静か。
健ちゃんが留守の我が家はひっそりとしています。


昨日先生が言ってた「膵炎」が気になっていろいろ調べました。
詳しい血液検査の結果がまだ出ないので、はっきりしたことは言えないけど、という先生の診断は正解のようです。
素人の私が言うのはおかしいのですが、膵炎のことを調べていくうちにわかったことは・・・

今回の健ちゃんの病気の原因は私にあるということ。


膵炎の原因で考えられることは、脂肪の多い食事・肥満・高脂血症・ウイルスなど。
治療としてはやはり1週間ほどの絶食と入院。
軽傷の場合、犬はお辞儀をするように身体の前半身を低くするらしく、嘔吐・下痢・発熱の症状。

まさしく健ちゃんの症状にぴったり当てはまる。

日頃脂肪の多い食事は与えていないのに、それどころか馬肉・鶏のささみ・胸肉・砂肝など
どちらかというと脂肪のすくなり材料を選んであげているというのに。

けど、年末に体重を計ったら9,3キロ!
「冬は脂肪をためやすいからなぁ。。。去年もそうやったし、またそのうち痩せるかな」
と安易に考えてたのが間違いのもと。
それにくわえ、お正月だからとすき焼き用の牛肉を少し多めにあげたり・・・
もちろん 脂を落とすためにゆでてから調理はしたものの、いつもの馬肉と比べたらかなりの脂肪。
その後 私が食べていたバニラアイスもついでにサービス(?)

翌朝 黄色い胃液を吐いたのに 消化がいいと思ってあげた出し巻き卵がこれまた脂肪が多い。
たんぱく質:35%  脂質:63%  炭水化物:2%
牛肉に至っては それ以上の脂質量。
おまけにバニラアイスも 脂質82%と 考えただけでも恐ろしい。

これでホリスティックケアアドバイザーの資格をとったとは 恥ずかしい限りだ。

自分で食べるものを選べず 私が与えたものを疑いもなく食べていた健ちゃんに謝っても謝りきれない。

お腹が痛くて震えてた健ちゃんの様子を思い出すと かわいそうで仕方がない。
けど、とにかく検査結果が「慢性」でないことを祈りつつ
健ちゃんが「私が原因でなったこの病気」から立ち直り 
元の元気で笑顔いっぱいの健太くんに戻ることを 心から願っている。

7才のお誕生日を目前に「健ちゃんの健康について考え直す」いいチャンスをもらった
と思うのは かなり私の身勝手な解釈でもある。




ぽんちゃん

健ちゃんの帰りを待つぽんちゃん。
健ちゃんがまだ赤ちゃんの頃から大事にしているぬいぐるみ。



おもちゃ

このタマゴも健ちゃん1才の頃から遊んでいるもので、木津川で泳ぐ時の必需品。



















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

健ちゃん心配ですねv-409
うちの子もいつも病院ばかりで入院経験も多いから心配な気持ちよく分かります
人間よりもずっと小さな身体してるのに一日いないだけで家族全員寂しくてたまらない、、、物凄く大きな存在感。
後悔する気持ちはわかるけどあまり自分自身を責め過ぎずこれからも健ちゃんの食事健康管理頑張ってくださいねv-423
健ちゃんが一日も早く元気になりますようにv-360

No title

健ちゃん心配やね・・・
検査結果がよいことを祈ってます。

健ちゃん早くよくなりますようにe-420

SIMBAにも話したら心配してたよ。
ちづさんも元気だしてね。

ありがとう

☆金まま☆

あのがっちりの健ちゃんがこんなことになるとは 想像もしていませんでした。
お姉ちゃんが言うように「そら健ちゃんでも 壊れることあるで」 ほんまにそうです。

ただ元々頑丈な子だけに 頑張ってくれる!と期待して
私もしっかりしようと思って 面会では励ましの言葉をかけてきました。

デカチュアさんやし すぐに治るで~!!!

心配かけます

☆sayuちゃん☆

SIMBAくんも気にかけてくれてありがとうね!
風除けとしてSIMBAくんを守る健ちゃんが 病気になってたらあかんもんね。

今頃病院でどうしてるかなぁ~?
おしっこもちゃんとできてるかなぁ~?
とみんなで話してたとこです。

明日の朝面会に行った時に 少しでもマシになってくれてることを祈ってます。
また元気になったら おっちゃんにも遊んでもらお~♪
プロフィール

ちづ

Author:ちづ
水泳大好きなヨコヅナダックス健太くんのブログです。
2015年にヘルニアになり歩けなくなりましたが 再生医療でまた自分の足で歩けるようになりました。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
